pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231217~の出来事

12/17(日) 今週分のとりあえず作り置き 大根と小松菜の煮物。練り物のかわりに鳥肉をいれたが、やっぱり味に深みがでない。人参のラペとカリフラワーのオーロラソース炒め。いつぞやから食べてみたかったカリフラワーライスと肉みそも保存用に作成。ご飯の…

20231210~の出来事

12/10(日) 今週分のとりあえず作り置き いつもの煮物とひじきの煮物。切っただけのセロリはマヨネーズみそをつけて食べる。味玉にするつもりで卵を茹でたのはいいが、肝心のめんつゆを煮物で全部使ってしまい軽く絶望。小松菜は冷凍後、解凍せずそのまま味…

20231204~の出来事

12/3(日) 今週分のとりあえず作り置き いつもの煮物とほうれん草のおひたし。あとは世間で(たぶん)話題になっている鍋セットを作り置きしてみた。毎週差し入れのある大根はyoutubeで(たぶん)話題になっている冷蔵庫で作るたくあんを試しに。 www.youtu…

20231127~の出来事

11/26(日)晴れ時々くもり 今週分のとりあえず作り置き いつもの煮物と、賞味期限が1カ月過ぎた絹豆腐を使ってほうれん草の白和え。ドロドロのこうじゃない感しかない白和えになったが、まあいい。これのきのこなし。砂糖は小1で十分。 ほうれん草ときの…

20231119~の出来事

11/19(日) ◇今週分のとりあえず作り置き なんだかやる気が起きなくて少な目。大根サラダとホウレン草のおひたし、サツマイモは醤油と砂糖できんぴら風の味付けにした。やっとホウレン草の値段が下がってきたようだ。 11/20(月) ◇90Lのゴミ袋 最近百均に…

20231112~の出来事

11/12(日)くもり ◇今週分のとりあえず作り置き いつものジャガイモとニンジンの煮物に肉を入れたなんちゃって肉じゃが。大根おろしはすりおろして冷凍。がんばった。ナスとピーマンの焼きびたし。ピーマンの食感が残っていてこれはおいしかった。鰹節はた…

20231105~の出来事

11/5(日)晴れ ◇今週分のとりあえず作り置き いつもの人参のラペとジャガイモとニンジンの煮物、先週のエリンギ残りを追加してみた。大根とツナのマヨポンサラダ。普通にマヨネーズ味。ポン酢の風味は正直ない。 お箸が止まらない!?大根とツナのマヨポン…

20231029~の出来事

10/29(日)雨時々くもり ◇今週分のとりあえず作り置き いつものジャガイモとニンジンの煮物、今回は油揚げを入れてみた。あとはチンゲン菜のピーナツ和え、小松菜はオイスターソース炒め。なぜに似たような葉っぱがあるかといえば、ホウレン草が高いから。…

20231022~の出来事

10/22(日)くもり時々雨 ◇今週分のとりあえず作り置き 煮物(めんつゆ味)と同時に別のことをしていたらジャガイモが煮崩れてしまった。小松菜は醤油+柚子胡椒で味付け。エリンギはとりあえず冷凍。だし入り味噌を使ったら味噌汁味になってしまった大根の…

20231015~の出来事

10/15(日)晴れ ◇今週分のとりあえず作り置き 下の2品と、あとはいつも通りのキャベツサラダ。 ・揚げない スティック大学いも 作り方・レシピ | クラシル ・ウインナーと白菜のクリーム煮 作り方・レシピ | クラシルゴーヤは砂糖+塩でもんでから茹でて冷…

20231008~の出来事

10/8(日)晴れ ◇ペットセメタリー アマプラで視聴。不慮の事故で死んでしまった子どもを不思議な墓地の力で生き返らせる話。原作はスティーブン・キング。事が起きるまでが長いと言われるキングらしく前半は家族の日常が長々と続いて、映画館で見ていたら寝…

20231001~の出来事

10/1(日)晴れ ◇おばあちゃんに会いに行く 田舎にひとりで暮らしている父方の祖母に会いに行った。最後に会ったのは父との冷戦突入前だから18年くらい前か、20年はいっていないと思う。私も本当の意味で大人になり、近年父との歩み寄りを何とか果たしたわけ…

20230924~の出来事

9/24(日) ◇楽天でコート購入 もうMサイズに戻ることはできないのだといよいよ悟り、Lサイズのコートを購入。色は場面問わず着用できる黒色にした。ダウンが黒だし本当はベージュが欲しかったのだが、この年になるとご不幸も増えてくるし貧乏人は万能な黒に…

今日のBL:「蛍火艶夜」amase

雨瀬シオリさんの初商業BL。そうだよね、男所帯だもの、こういうことがないほうが不自然。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CBTCLW4Q ↑絶対にうす消し版を買いましょう。倍の値段払う価値ありまする。 最近はBL買っても1回読んで終わることの多い私が、毎日…

20230917~の出来事

9/17(日) ◇パソコン内部の清掃 ひさしぶりにパソコンの内部を清掃した。ケースパネルのネジをはずし、横にスライドして御開帳。以前したのは1年くらい前だったか、途中からフィルターを貼り付けていたおかげか、さほど汚れてはいなかった。簡単に綿棒でホ…

20230910~の出来事

9/10(日) ◇衣裳ケースの入れ替え yahooで注文した衣装ケースが届いた。玄関にギリギリ入る大きさで、運送会社の人も大変そうだった。完成品は手間が少なくてよいが、搬入できなければ玄関前で箱をひらかなければならない。玄関口が狭い家であることをちっ…

20230903~の出来事

9/3(日) ◇「夜半獣」が読み放題になった Unlimitedに花村萬月の「夜半獣」が対象になっていたんだが。まだ文庫にもなっていない作品が読み放題になっているの初めて見た気がする。そんなに売り上げなかったのですか、ページめくるだけでお金入りますものね…

20230827~の出来事

8/27(日) ◇部屋の模様替えを開始する 自分で運ぶことのできないものは置かないようにしなければ、と考え始めたらいてもたっても居られなくなった。幅140cm×奥行60cmのパソコンデスクの撤去を最終目標に、周囲のレイアウトを変更することにした。予算は2万…

号泣した映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」海洋天堂 「王様のブランチ」でLiLiCoが紹介しながら泣き崩れたと聞いて観た映画。最初はね、少林寺で犬を食べていたあの少年がこんな役までこなすような…

20230820~の出来事

8/13~8/19はブログも夏休みにしました。 8/20(日) ◇サイズアップが止まらない 3,4年くらい前に購入した礼服が入らなくなり、あらためて同じデザインを購入した。ぱつぱつ以前にチャックがまったく上がらず、上着を着てもごまかしようがないほど着れて…

20230807~の出来事

8/6(日) ◇データ整理 長らく放置していた自炊データの整理に取り組んだ。1年前の引っ越しの際、PCに取り込んだまま放置していた漫画の表紙だ。角度を調整して、余白をカットして、リネームして保存。そのあと単行本に差し込む作業もあるわけだが思いのほ…

20230730~の出来事

7/30(日) ◇「呪術廻戦0」何度目かの視聴 キャラと声優の親和性がいかに大事であるか、この作品を見ればわかる。乙骨役を緒方恵美さんにオファー決定した方天才すぎんか。不安定で繊細で自信がなくて、どちらかといえば内向的なゆらぎのある少年役は男性声…

20230723~の出来事

7/23(日) ◇寝て曜日 睡眠はたっぷりとったはずなのに、何だかやる気がでなくて一日ゴロゴロして終わった。昨日、中途半端にしたまま放置していた掃除の続きをする予定だったのに、それもできなかった。認めたくないが更年期だろうか。 7/24(月) ◇道路交…

20230716~の出来事

7/16(日) ◇朝からエアコンフル稼働 いよいよ真夏という空気を今年初めて体感した。部屋との境にある扉を開いた途端に吹き込んでくる台所の熱気。これまでも暑い日は何度かあったけれど、真夏はさすがにレベルが違う。 7/17(月)今日は海の日 ◇赤ホクロの…

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」真っ先に浮かんできたのは純喫茶ルブラン。Beneath the Mask www.youtube.comマスターが入れてくれたコーヒーを楽しみながら、時折窓をつたう雨粒を眺めるワイ ていうオシャ活したい。

20230709~の出来事

7/9(日) ◇高次脳機能障害の申立書修正 先週に引き続き、家族が作成した申立書を再確認した。なるべく客観的になるよう努めたつもりであっても気にくわない個所がけっこうあるんだから、見直しって大事だ。ネットで申立書の見本を検索すると、社労士事務所…

20230702~の出来事

7/2(日) ◇お風呂の防カビ燻煙材 2か月に1度のお約束、燻煙を実施。住み始めて1年、これのおかげかはわからないが、風呂場にカビは見られない。 7/3(月) ◇ゴミは自分で何とかしましょう 駐車場で隣の人の場所にあったゴミをなすりつけられた、って日記…

20230625~の出来事

6/25(日) ◇今日の夕飯 まめご飯、ささみフライ、ピーマンとニンジンの中華炒め、トマト、ポテトサラダ 6/26(月) ◇ご飯の量 帰宅後、冷凍庫を開けて夕飯用のご飯がないことに気づく。夕食前に炊いてホカホカご飯を楽しみたかったところだが、6時間絶食し…

今月購入した漫画(23年5月)

◇ウスズミの果て 1巻/岩宗 治生 閑散としている荒廃都市を探索し、死者を弔い続ける少女が主人公。読み始めてすぐ、タイトルと描かれている世界がリンクして、目の前に光景が広がった。機能停止した街をウスズミと表現する作者のセンスに惚れるなあ。目的…

禁煙成功の体験談

お題「禁煙成功の体験談」これはですね、考え方を変えられれば結構すんなりいくもんだ、というのが実感です。 すごく昔に話題になったアレン・カーのセラピー本。 タバコがないとイライラする、ではなく、タバコを吸っているからイライラするのだ、そう聞い…