pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230910~の出来事

9/10(日)

◇衣裳ケースの入れ替え
yahooで注文した衣装ケースが届いた。玄関にギリギリ入る大きさで、運送会社の人も大変そうだった。完成品は手間が少なくてよいが、搬入できなければ玄関前で箱をひらかなければならない。玄関口が狭い家であることをちっとも考慮しなかった自分のうかつさに危機感を覚える。
中身を出し、四苦八苦しながら段ボールをつぶす。破損しやすいプラケースを保護していた段ボールはさすがに頑丈で、小さく折りたたむことなどできず紐で何となく抑え込んだ。

新しい衣装ケースは今まで使用していたものより横幅が若干短く、4つ頼んで正解だった。ただ、色が黒い家具は存在感が強調されるからか、圧迫感で6畳の部屋をさらに狭く感じるようになってしまった。少し高い金を出してでも茶色のケースを買うべきだったか、いや、自分で持ち運びできる重さであることが最優先事項だったじゃないか。書いているうちに思いだせてよかった。来週机が届いて模様替えをすれば、いくらかは解消されるはず。新しい机の到着が待ち遠しい。
 

9/11(月)

◇週の始まりから落ち込む人
汚い話をする。

結論から言うと、うんちをもらした。早朝、ウォーキング前に済ませたから大丈夫だと思っていたのに、道半ばでまたもや便意をもよおしたのだ。家まで走ろうにも気を抜くと肛門括約筋が緩んでしまいそうで、急ぎたいのに何度か立ち止まらざるを得ない状態。前かがみで気持ちだけは早歩きをし、何とか間に合ったと思ったが、下着をおろしてみたらぜんぜん間に合っていなかった。

決壊寸前だったダムを放流しながら、今日に限って新品のパンツをはいていたことを思い出す。ああ、1回の着用で捨てるはめになってしまうとは、燃え尽きたぜ、真っ白にな。しばらくジョーの姿勢で虚無ったものの、まだ今日という一日は始まったばかりであった。もらそうがもらさなかろうが、始業の時間は変わらないのだ。安眠中であろう下の階の人に騒がしくしたことを心の中で侘びながら、ケツを洗うためにシャワールームへと移動した。

敗因はわかっている。うんちの状態を見誤り、20分のウォーキングにこだわってしまったからだ。あと5分早く家に着いていればパンツを救えたかもしれないのに、私はケツの忍耐力を過信しすぎていた。不幸中の幸いと言えるのかどうか、においはまったくしなかった。善玉菌が働きすぎてしまったのだろうか。
 

9/12(火)

◇から揚げとカレー
昼食の時間がいつもより1時間も早かったせいか、帰宅時の空腹度が臨界点を越えていた。ガッツリから揚げにするか、時短のエース・レトルトカレーにするか迷った結果、レトルトカレーに軍配が上がった。

私はたまに、お腹がすきすぎると震えが止まらなくなることがある。そういうときは精神も軽く混乱状態となっているのか、死ぬかもしれない恐怖に本気で捕らわれてしまい、とにかく何か口にすることしか考えられなくなる。もちろん、たかだか30分程度の空腹であの世を見るなんてこたあない。こういう状態になるのは低血糖が原因で、私が糖尿病予備軍であることが深く関係しているらしい。症状はやせているときから出ていたから、肥満だけが理由ではないと思う。父親が高血圧、母親は診断こそでていないが糖尿病の素質がある。二人の悪いところを一身に背負ったのが私というわけで、姉と比べると貧乏くじを引いている気しかしないのだが、こればかりは神の采配によるところだから文句も言えないやあね。
 

9/13(水)

◇今日のお空

 

9/14(木)

◇電気代の話
8月はお盆休みもあったせいか、216kWh使用し6,031円だった。同じく216kWh使用した昨年の1月、料金は9,237円だった。一人暮らしをはじめた当時、電気料金の仕組みなど無頓着だった私はサイトでおすすめされた「よりそう+ねっとバリュー」という契約に変更していたのだが、2,3月頃から騒がれ始めた燃料調整費が関係する自由料金ということが分かり、急いで従量電灯Bに戻した。値上げが実施された今となってはどっちもどっちである。政府の補助がなくなれば毎月2,000円以上加算され、冬季の請求は毎月1万をこえるだろう。毎月少しずつプールしている余剰金でまかなえればいいのだが。
 

9/15(金)

◇ウォーキングお休み
昨日から降り続く雨を言い訳に早朝散歩をお休みした。たまには休まないと嫌になってしまうからな、いいんだ。
 

9/16(土)

◇机の入れ替え
15時、先週注文した折りたたみ机とチェアマットが届いた。それはいいのだが、楽天で注文したのに何の連絡もなしにamazonから発送されてきた。運送業者からの事前連絡もアマゾンからとなっていて怪しいと思っていたのだが、9/9の件で電話を受けた人が間違えてモノ全部送ってきたのかなとかいろいろ考えた。詐欺も増えてきているご時世だし、ホウ・レン・ソウはしっかりしてもらいたかった。

まずは今ある机の解体から始める。天板の下側に3本渡してある鉄の棒をはずす、それから天板をはずす、支柱となっている両脇の鉄棒をはずす、と順に解体して30分。今ひいているチェアマットを撤去して新しいマットに入れ替える。そして、届いた机を箱から出して組み立てる。サイズは80cm×53cmで、今までの約半分。さすがに天板も支柱も軽くて扱いやすい。特につまづきもなく組み立て終えて、模様替え終了が17時。もう何もしたくない。午前中のうちにご飯炊いておいてよかった。