pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20231119~の出来事

11/19(日)

◇今週分のとりあえず作り置き

なんだかやる気が起きなくて少な目。大根サラダとホウレン草のおひたし、サツマイモは醤油と砂糖できんぴら風の味付けにした。

やっとホウレン草の値段が下がってきたようだ。
 

11/20(月)

◇90Lのゴミ袋
最近百均にもドラッグストアにもなくて通販するしかないと思っていたら、ホームセンターに売っていた。ドラッグストア5枚498円に対し、10枚386円。かなり得した気分。70Lだと微妙に小さくて使いづらいのだよ。
 

11/21(火)

◇満足
先週頼んだタイツが届いた。1足1100円。

もう少しすると楽天で1足400円くらいのタイツも販売が始まるのだけど、ワンシーズン履き続けるとかなりくたびれる。やっぱり安かろう悪かろうで、履き心地も耐久性も、福助タイツのほうが断然いい。選んだ厚さは安心の240デニール。しっとりとした手触りと、目が詰まっているのがわかるずしりとした安心感がある。私が中学生くらいのころは80デニールでも十分だったと記憶しているのだが、今では最低でも200はないと心もとない。地球の気温は上昇しているはずなのに、私の体感は逆方向に傾いているちゅうこっちゃ。まあ明らかに代謝が落ちていますしね。
 

11/22(水)

ebookで40%オフクーポン
買うべきか、買わざるべきか。
もちろん買った。

BL、BL、BLときてダイヤモンドの功罪があるのホント申し訳ねえ。
 

11/23(木)勤労感謝の日

◇家の防寒対策終わり
先週から始めた窓の断熱材貼りようやく終了。ここまできて防水の両面テープを使わないとはがれてくることを思い出したが、もはや手遅れ。すでに貼っちまったところはまめに確認するしかねえ。

窓枠にマステ+両面テープにすれば、すりガラスにも貼ることができる。マステは百均ではなく、ホームセンターでニトムズの塗装用(98円)を購入した。一応、窓は開けられる。あまった素材は隙間風が入りそうなところにはさめてみた。

 
◇ダウンのにおい
楽天で購入したインナーダウンのにおいがとれない。安物ダウンでよく言われる獣臭ではなくナイロンの臭いだと思うのだが、着用して温かくなるとさらに匂いが強くなり発狂しそうになる。内側に来ている服に匂いがうつるのではないか、そう思いだしたら袖を通すのも躊躇するようになってきたので、ワイドハイターに漬けることにした。ネットで検索したところ、臭いとりには粉末タイプでないと効果が薄い、しかも50度以上の温水に漬けないと意味がないらしい。少し迷ったが50度の温水に熱湯をプラスしてダウンをぶちこんだ。ゴム手でも厚かったから70度くらいあったかもしれない。

待つこと30分、ベージュのインナーダウンだからか、水は茶色く濁っている。どうせ他の人には見えないのだから、少しぐらい色むらがでたとしても気にしない。数回すすいでいる間も、色は結構抜けていた。その後、エマールで押し洗いして柔軟剤で仕上げたのち脱水。ぺっちゃんこになってしまったが、大丈夫なんかこれ。乾燥機には入れず、エアコンの風と自然乾燥で乾かす。かなり色が抜けたように見えたが、見た目ではわからない。においは、今のところワイドハイターのにおいしかしない。化繊臭は消えている。洗った時には塊となっていたダウンも、乾いたら元通りふわふわになった。

 
勤労感謝の日
今日が今年最後の祝日だって知ってた? 1日休んで1日出勤してまた休みってのが一番ダルイ。休日に間に挟まれた平日は休日とする、という条例はやく作ってください。
 

11/24(金)

◇カリフラワーライス
こんなものがあるなんて、知らなかった。
macaro-ni.jp
 
◇肥満症治療薬
なお、かなりの巨漢でないと使えない模様。
www.yomiuri.co.jp
 

11/25(土)

◇タイヤ交換
わたしが予約したときは時間帯も選びたい放題でがらがらだったのに、駐車場は満車。やっと1台空きを見つける。寒波予報がでたからか、12月に入ってからしようと思っていた人たちが駆け込んできたのかもしれない。道路混雑を見越して早くに家を出たら余裕で到着してしまい、待合で長らく待つことになった。その間、老若男女いろいろなお客さんが来訪したので聞き耳を立てる。車検やタイヤの入れ替え、オイル交換の人もいたのは意外だった。私はタイヤの保管をメインで行っている店だとばかり思っていたのだが、車の整備全般を行っている場所だったらしい。アメリカ西海岸を連想させるオシャレな店構えに惑わされた。町工場も昔の感覚とは変わってきているのだな。

その後、くら寿司でお昼を食べる。実は初くら寿司である。寿司はうまいが注文が1個ずつしかできないの面倒くさい、届くのが遅い。あと、ガリがおいしくない。これはよく行く元気寿司と比べての感想。どちらがいいかと問われたら、くら寿司。寿司がうまいのは大事。
 
ebook月末お得サタデー
告知が11/25午前9時、値引き率が50%→40%。本音ではやりたくない雰囲気をひしひし感じてしまう。