pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20231015~の出来事

10/15(日)晴れ

◇今週分のとりあえず作り置き

下の2品と、あとはいつも通りのキャベツサラダ。
揚げない スティック大学いも 作り方・レシピ | クラシル
ウインナーと白菜のクリーム煮 作り方・レシピ | クラシル

ゴーヤは砂糖+塩でもんでから茹でて冷凍。ひき肉とカレー炒めにするつもり。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/3396/www.nichireifoods.co.jp
 

10/16(月)晴れ時々くもり

◇靴置きの悲劇それから
百均で板を購入して下に敷いた。本当は発泡ブロックの白を買おうとしたのだが、注意書きにしっかり「特にビニール床には絶対に置かないでください」と書いてあったからやめた。特に、か。セリアの商品にはそのような注意書きがあったが、ダイソーの商品にはなかったぞ。まあクレームを入れる気力もないのでダイソーさんは安心してください。ビニール床には結局、板なんだ。あの素材は大丈夫、この染料が使われているからダメなどと考えなくていい板が最強なんだ。そう悟りました。

 
◇今月の電気代
3,380円。エアコンを一切使用していないにもかかわらず3,000円こえてきた。原因は早朝からのパソコン起動、除湿機の稼働、掃除機の使用といったところか。電気は我慢しないことに決めたし、仕方ない費だな。
 

10/17(火)晴れ

◇朝から怖いってばよ
早朝、いつもの川沿いコースをウォーキングしていたら、「待って」という声がした。待って、待ってと繰り返す幼い少女の声が遠くから、しかし、早朝に似つかわしくない大きさの音量で聞こえてきた。周囲に誰もいない、街灯一つない暗闇の中、川面に反射し若干エコーがかって聞こえる待っての声。かなり怖い。待って待って、いや待たんけども。逆に歩くスピードを速めて明るい場所を目指す。

ま、目を凝らして川の向こう岸を見たら犬を散歩しているお母さんと子どもがいて、犬に待てと言っていただけだったんだけどね。朝5時に起きてお散歩についてくるなんて、わんちゃんのことが大好きな子なんだろうね。正体がわかるまで本当にびびった。
 

10/18(水)晴れ

◇とらべる島のにゃんこ
コロプラの猫ゲームに新作が登場していた。しばらく放置していた「ほしにゃん」と合わせて、ここ数日どっぷりはまっている。

3Dになったにゃんこたちが一生懸命料理をしたり、動物のお世話をしたりする姿を見ているだけで、日々のすさんだ心が浄化されていくのがわかる。かわいい。ひたすらにかわいい。2Dでも十分に癒されていたが、動きが精密になったことでより愛しさが増している。わーっと足踏みするアクション、あざとかわいすぎないか? こいつら分かっていやがるぜ。

アイテムを獲得するためのパズルは最初あまりそろえられなくて、面倒くさいなと思っていた。しかし、やりこんでパーフェクトが出せるようになってくるころには中毒者になっていて、朝起きるとまずパズルをするようになってしまった。おかげで寝る時間も遅くなってきて、少々便秘ぎみ。個人的には、腸活に大切なのは食物繊維より睡眠というのが実感としてある。よく寝た日は寝起きにすぽーんと出るのだ。
 

10/19(木)雨

◇日本人を美化するわけじゃないけどさ
昼食時になると、職場の外を日本語ではない言葉で楽しげに会話しながら通り過ぎる団体がいる。おそらく近くの専門学校に通っている学生さんだ。何を言っているかはさっぱりわからないが、ニュアンスからするにインドネシアとかマレーシアとか、タイ、フィリピンとか、そっち系。まわりに飲食店はないし、歩いていく先に居住のマンションがあって、家でご飯を食べているのかもしれない。

偏見を承知で言うが、私が借りている駐車場にとっぴょうしもないゴミが時々放置されているのは彼らが関係していると思っている。たとえば、鍋。中に割りばしと茶碗まで入っていて、ご飯を食べ終わった後そのまま持ってきたとしか思えない状態で捨てられていたことがあった。酔っ払いが通りすがりに置くようなものでもないし、ここに昔から住んでいる方々が近所迷惑になることをする意味もない。燃えるゴミに出したけど回収してもらえなかった、日本語よくわからない、捨て方もわからないしここらへんに置いておこう、そんなところかなと想像している。
 

10/20(金)くもり

◇恐れていたことが起こってしまった
イモムシが道路に歩き出していたのを見てからは朝、駐車場から職場へ向かうときに下を注意しながら歩くようにしていたのだが、ついに一匹つぶされているのを見つけてしまった。おそらく、ぶらさがれる場所を求めて道路を横断しようとしたのだ。あんなにも一生懸命生きようとしていたのに、緑の汁をとびちらせながら道路にまるまるイモムシの姿に心底落ち込んだ。ここで生んでも繁殖できないのだと、親には早く気づいてもらいたい。しかし、こんな市街地に生むしかないほど野スミレの生息している場所が少なくなっているのだろう。
 

10/21(土)雨

◇ベニヤ板購入
靴箱だけではなく、部屋に敷いている100均のマット類を全て板に交換することにした。厚さ5mmで1480円。プラス1カット30円を11カットで330円。待っている間店内を見ていたら、防水のリュックが1980円で売っていた。女性が身に着けるには大きすぎてすぐには決断できなかったが、帰宅してからもどうしようか迷っている。それと、解氷スプレー。アパートの駐車場が北向きのせいか朝、フロントガラスに霜がついて昨年大変だったのを思い出した。雪がたくさん降ったあとも気温が下がると凍るし、車の中に常備しておけば安心だ。
 
◇連絡失念
駐車場を借りている管理会社から、郵便が戻ってきたとの連絡を受けた。そういえば引っ越したことを伝え忘れていた。現住所を教えてしばらくしたのち、郵便受けに名前のみ書かれた封筒が入れられた。わざわざ届けてくれたんかい。内容を見てなるほど。隣のビルに重機が入るため万が一のことを考え、週明け月曜日は別の場所に駐車してほしいとのことだった。ちなみに重機が入るのは私の職場があるビル。一か月以上前から決められていたから、おそらく駐車場の空いているスペースに重機を置かせてほしいとか、そういった交渉が最近あったのだろう。
 
◇金を借りる側の心構え
貸した金が戻ってきた。でも来月また借りるかもと言っていた。私と同じくらいの給料もらっていると考えると、生活費全部親からだしてもらっているんじゃなかろうか。親はあの人も大変だから、と言っているが、見直すべき支出がたくさんあるのに、それもしないで善意に甘えている人間を私は大変だ、と思うことはできない。今やぜいたく品となったタバコをやめる気もなく、SIMフリーで十分な使い方しかしない電話に毎月5000円払い、眼鏡にすればいいだけのコンタクトを使う。生活の質を落としもせず泣きながら金を貸してほしいと言ってくる身内と、生活保護費のデモ行進している人たちが重なった。