pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230730~の出来事

7/30(日)

◇「呪術廻戦0」何度目かの視聴
劇場版 呪術廻戦 0
キャラと声優の親和性がいかに大事であるか、この作品を見ればわかる。乙骨役を緒方恵美さんにオファー決定した方天才すぎんか。不安定で繊細で自信がなくて、どちらかといえば内向的なゆらぎのある少年役は男性声優より女性声優さんのほうがしっくりくるし、後半みんなを守るために夏油に立ち向かう乙骨を見たら、演じられるのは緒方さんしかいないって思えたもの。夏油役の桜井さんもね、いろいろあったけど0を見るとTV2期も続投でほんとよかったと思う。しかし、あの人何であんなにモテたんかいな。人となり知らんのにアレだけども、カラオケ上手な男子にかかるフィルターがかかっていたとしか思えないのだが。まあ薬売りさんに耳元でささやかれたら確かに腰砕けるわな。

TVアニメが乙骨が活躍する死滅回游まで放映するのかわからんけども、ぜひ続けてほしい。
 
◇メルカリ出品を再開
しばらくさぼっていた出品作業を再開。お盆前までに、処分予定の物を積んでいる区画を整理したくなったのだ。まとめて出したBL小冊子はすぐさばけた。こういうのは旬を逃すと売れなくなるから、失礼ながら作家さんが売れっ子のうちにお嫁に出すのが正解と思っている。以前売れなかったCDもすぐ売れたし、すっきりしてきていい感じだ。
 

7/31(月)

◇私有地への無断駐車、度し難し
事務所の敷地内に無断駐車があったので、警察に連絡する。私有地の場合民事となり警察は動けないが、陸運局に問い合わせて持ち主に連絡することくらいはできる。それをしてもらいたいから呼んだのに、やってきた派出所職員は盗難車ではないようだから警察何もできまてん、と言うて来た早々何もせず帰ろうとした。ちょ待たんかいワレ、警察は法のもとに動いているのと違うんか、私有地侵害は民法上の違法行為やろがい。

引き留めて、持ち主調べて動かすよう連絡してくれと頼んだ。幸い家族に連絡がとれて車は移動されたが、持ち主はわびの一つもなく無言で走り去っていった。気のきかない派出所職員といい、令和日本どうなっとんじゃ。
 

8/1(火)

竹書房の日 めたくそ買った
amazon 7冊 2,211円
レンタ 2冊 378円(1冊ポイ活で購入)
ebook 17冊 5,124円
計7,713円

ebookは6,000円以上購入したから1500円割引も対象になって、実質70%OFF。かなりお得に買えた分、さほど読みたいと思っていない作品まで購入してしまったのは冷静に考えるとあきらかに罠だった。『BL男爵 10th Anniversary SPECIAL BOOK』を意識してしまったのが爆買いの引き金になった気もする、すべて今にして思えばなのだが。

そんなことを言いながら、まだ余裕あるから買い足そうかな、と考えてる私がいる。
 

8/2(水)

ebookでハリガネサービス15巻まで無料読書。
ebookjapan.yahoo.co.jp
 

8/3(木)

◇花火
各地の花火大会で観覧席が有料となっているらしいが、個人的には賛成派。金で解決できるならそのほうがよくない。人件費とか清掃費とか、補助金や協賛金で足りない分にあててもらえるなら喜んで払うよ。

8/4(金)

◇生と死と
お世話になった方の奥様が亡くなられたとの訃報を受けた。5月にお会いしたときは死の影などなく元気そのものだったのに、とても残念だ。年を重ねるほど、人間いつどうなるかわからないという言葉が他人事ではなくなってくる。わが身におきかえて、しばし考えこんでしまった。
 

8/5(土)

◇今日の夕飯
ハヤシライス、ニンジンのサラダ、インゲンのピーナツあえ、漬物

色移り防止にタッパの上にラップをしいているのだが、ハヤシをそのままレンチンしたらラップが溶けてしまった。つまり140度以上に温まったというわけだが、サランラップだとこのようなことはなかった気がする。使っていたのはクレラップ