pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230723~の出来事

7/23(日)

◇寝て曜日
睡眠はたっぷりとったはずなのに、何だかやる気がでなくて一日ゴロゴロして終わった。昨日、中途半端にしたまま放置していた掃除の続きをする予定だったのに、それもできなかった。認めたくないが更年期だろうか。
 

7/24(月)

道路交通法第55条第2項
車のサンシェード(サイド用)をつけたままの走行は道交法違反だと初めて知った。どうりで誰もつけていないと思ったよ。つまり私は1日つけて走ってしまったのだが! 交通安全週間なのに! 気づいてはずしたから許して。。。

twitterからXへ
見る専の私でも違和感がすごい。今度から「ツイートする」ではなくて「エックセズする」って言うの? そら耳アワーでキケンすぎると思うのだが。しかしこの写真笑 日本人の90%はヨシキが頭に浮かぶだろうね。
news.mynavi.jp
 

7/25(火)

◇熱波による疲れ
昼間、出張用の新幹線チケットを購入に駅まで向かう。時間にして30分もない外出だったが、すさまじい熱気となまぬるい熱風に一気に体力を削られ、事務所に戻ったあとは眠くて仕方なかった。たとえるとあれだ、水泳授業のあと疲れすぎて猛烈に眠くなるってやつ。

外出ついでに郵便局に寄って切手を購入。カウンターで支払いを待っている間、私の両脇では外国籍の方がかたことの日本語で一生懸命やり取りをしていた。なまり方からするに、どちらも東南アジア系だ。

ふと、ネパール人だかインド人だかが経営していたカレー屋での出来事を思い出す。注文の際、写真を指差しながら商品名を言ったら「番号で言ってもらわないとわからない」と言われた。自分でメニューを作っておきながらわからないとはこれいかに、一瞬ぽかんとしたが、よくよく聞いたら彼はそこの店主の知り合いで、アルバイトとして手伝いに来ているだけとのことだった。同郷のよしみというか、仕事を求めて日本にきたはいいものの職に困っている姿をみかねて声をかけたってやつかしら。まったく関係ない人たちの裏側にある人間ドラマを勝手に想像して、店主の懐の深さにうんうんうなずく私であった。
 

7/26(水)

◇朝からエアコン稼働
6:30起床。淀んだ空気にだるさを覚えつつ、エアコンのスイッチを入れる。南東向きの部屋は明るくてよいが、容赦なく差し込む朝日は厚いカーテンも何のその、閉め切った空間をジリジリ熱し、蒸し風呂状態にする。数日前は扇風機だけで過ごせたのにな、ほんと毎日過ぎるのが早い。
 

7/27(木)

◇猛暑を通り越した酷暑
昼間、道路に設置されている温度計を確認したら37度あった。ウェザーニュースの予想気温は33度、間違ちゃあいないのだろうが、基本街中ではアスファルトの照り返しで両面焼きになるから予報+5度くらいで考えるとちょうどいいのかもしれない。そういえば、7/28から7/30までフジロックが新潟で開催される。コロナ明けということもあり、新幹線の乗車率は100%だったらしい。

越後湯沢駅にいったら絶対買いたいのは「お六饅頭」だ。地元民がおすすめする間違いないお土産で、越後湯沢に仕事に行ったときは必ず買って帰る。もっちりとした生地に少し塩気を感じる甘いこしあんが包まれていて、饅頭苦手な私が爆食してしまうくらいおいしい。午後3時には売り切れるので、仕事終わりに寄ろうなんて考えていると買い逃す。
www.okashinokoto.co.jp
 

7/28(金)

◇何もしたくなくて、夏
タイトルそのまんま、疲れて何もする気が起きず、夕飯はペヤングと菓子パンで済ませた。昔、カップ焼きそばが大好きな人はペヤングが一番うまいと言っていたが、それ以外に慣れてしまったせいか麺が細すぎてイマイチ食べた気がしない。はっきり言うと、おいしくなかった。

2014年のゴキブリ事件後、生産設備を完全に入れ替えたあとから味が落ちたという愛好家の意見をネットで見た。なるほどね、入れ替えに合わせて仕様をマイナーチェンジでもしたのかしら。変えるべきところと変えてはいけないところの見極めは確かに難しい。

竹書房の日前夜祭
例年8/1~8/3は竹書房作品70%(BLは50%)OFFのお祭りだ。今日から前夜祭で、何作品かは70%オフが始まっている。貯金を頑張るならここがガマンのしどころなのだろうけど、自分に甘い私はもちろん買っちゃう。まあ普段節制しているし人生にはワクワクも必要だし、許す!
 

7/29(土)

◇月末お得サタデー