pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20231204~の出来事

12/3(日)

今週分のとりあえず作り置き


いつもの煮物とほうれん草のおひたし。あとは世間で(たぶん)話題になっている鍋セットを作り置きしてみた。

毎週差し入れのある大根はyoutubeで(たぶん)話題になっている冷蔵庫で作るたくあんを試しに。
www.youtube.com
 

12/4(月)

大根のレシピメモ

おそらく来週も差し入れがあるだろう大根レシピのメモ。もう何を作ればいいのか分からん。
www.buzzfeed.com
 

楽天スーパーセール

いろいろ買った。
化粧品12,676円、食料品5,479円、服飾雑貨21,608円 計39,763円。お得だからというわけではなく、どうせならポイント還元率が高いタイミングで買ったほうがいいよね、という程度のまとめ買い。服はね、あきらめたんです、元のサイズに戻ることを。今のサイズの服を買いました。
 

12/5(火)

鍋セット

週末に作った鍋セットを食べてみた。作った際、1回分にしては量が多いか、と不安になっていたが、煮込んでみれば味噌汁茶碗1杯にしかならなかった。鶏肉は100g、冷蔵庫に移しておくのを忘れてしまったためレンジで解凍。鍋と、その他のおかずはチクワを甘辛く炒めたもののみだったが、十分満足できた。もうちょっと食べられそうだし、次はくずきりを追加してみたい。
 

12/6(水)

とらにゃん喫茶イベントクリア

イベント終了まであと2日でなんとかクリア。無課金でもできたが、対象の食べ物生産枠が3つしかない、しかも得点が低いのはつらかった。125000点ためるのに1つ売って123コインなんだもの。ランキングみるとデイリー以外パズルしていないと思われる点数がずらっと並んでいるし、完走した人は少なそう。

 

12/7(木)

オリゴぱわ

ラクオリゴ糖の効果におののいている。毎日食後に小さじ1杯をヨーグルトに混ぜて食すようになってから、毎朝お通じがあるのだ。今のところ食物繊維より、水を飲むより、運動をするより確実に効果を得られている。

 

12/8(金)

とらにゃん新イベント

スイーツ島が解禁されたと同時に新イベント。報酬段階が細かく設定されていたり、広告を見ることで得点がアップしたり、前回のつらかった点が少し改善された印象。静止画の広告を見せられるのはいいのだが、ニトリマットレス99,999円をとらにゃん遊んでいるような人たちは買わないと思うし、LINEの絶対にもうかる副業の宣伝をキッズたちに見せるのもどうかと思う。

釣りで採取する素材を使った料理ばかりでくっっっそつまらない「さざなみ島」でイベントをある程度こなしたのち、スイーツ島へ上陸。見ているだけで甘い匂いがしてくるようなピンクのステージ。夢のお菓子の国だ。イチゴ色の大地にマカロンやブッシュドノエルの障害物、すごくおいしそう。フォークでほじったりナイフで切ったり、撤去のアクションも凝っていてめちゃくちゃかわいい。さざなみ島で磯臭くなっている人たちは早くスイーツ島に来たほうがいい。
 

今日は賞与支給日

だからといって何をするわけでもなく、いつも通り自炊してオワリ。
 

12/9(土)

冬対策

婦人科の定期健診へ行く前に、除雪用のスコップと車用のスノーブラシを買いに行く。スコップは迷ったがアルミ+木の柄タイプにした。スコップ部分がプラスチックのタイプは軽くていいのだが、雪の塊を持ち上げて投げ捨てるにはある程度の強度が必要なのだ。

ホームセンターでの用事を済ませたあと、実家に差し入れるシュークリームをビアードパパで購入。その後予約時間より30分くらい早く病院へ到着。その間シュークリームはもちろん車内に置きっぱなしになるわけだが、そんな日に限って気温17度、10月下旬並みの気温である。保冷材をいれてもらったものの、気が気じゃない。結局、診察が始まったのは予約時間から1時間以上すぎたあと、正味2時間近く車内に置きっぱなしになってしまった。

【後日談】日曜日の昼にシュークリームを食べたが、月曜日現在何事もなくぴんしゃんしている。