pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20231022~の出来事

10/22(日)くもり時々雨

◇今週分のとりあえず作り置き

煮物(めんつゆ味)と同時に別のことをしていたらジャガイモが煮崩れてしまった。小松菜は醤油+柚子胡椒で味付け。エリンギはとりあえず冷凍。

だし入り味噌を使ったら味噌汁味になってしまった大根のみそ焼き。事前に600wで5分ほどレンチン、味噌大1、とうがらし無し、かわりにコチュジャン小1、砂糖小1強プラス。みりんだけだと甘み足りない。
大根の甘辛みそ焼き 作り方・レシピ | クラシル

人参のラペ。人参は洗ったあと水けをふいて、万能スライサー使うなら皮はむかなくてもおk。酢大3、オリーブオイル大2強、半日もすればドライフルーツで甘みが増すから砂糖は小1で十分。こしょうはたっぷり入れたほうがおいしい。
絶品!にんじんラペ 作り方・レシピ | クラシル

オクラのレシピ動画がPCで出てこない!
分量は全部適当でおk。
・オクラはネットに入れたまま塩でこすったのち水洗い
・ガクとヘタをとって、小麦粉、片栗粉をまぶす
・塩昆布(小さく切る)、マヨ、いりごまを入れてまぜる
・弱火で少し焼き色がつくまで焼く
 

10/23(月)晴れ

◇とらべる島のにゃんこ
今日からハロウィンイベントが開催されるんだにゃ。そんなことよりさざなみ島に行くためのトラベルストーンが全然たりない。

レベルもカンストしてパズルしかすることがないのに、課金なしではにゃんだふるを狙えないシビアな盤面が続くようになってきた。一回遊んで3個とか、いつになったらお店をグレードアップできますの。素材が貯まらないから何回もパズルを繰り返しているだけなのだが、おかげで順位はいつも1位。こいつずっとパズルしてんじゃね? と思われていたら嫌だなあ、と思ったり思ったり。
 

10/24(火)

◇あっちゃん
Buck-Tickの櫻井さんが10/19脳幹出血で急逝したとの報道があった。もう57歳になっていたんだ。ステージ上で歌いながら逝ってしまうなんて、不謹慎ながら彼らしいと思った。青春時代はライブに行くほど彼らの世界観に心酔していたが、狂った太陽以降、音楽の方向性が変わってきたあたりから自然と離れ、今ではたまに気になって検索するくらいになっていた。それでもショックは大きく、いまだに現実とは思えていない。当時はさ、彼らを身近に感じたくて吸っている煙草を同じ銘柄にしてみたり、地元にライブに来てくれたときは深呼吸を深く繰り返したり、録画を繰り返し見て転がりまわったり、この年の差でも恋愛対象として見てもらえるか? なんて考えてもみたり、本当に好きだったんだ。まあ、あっちゃんというよりは今井の才能に惚れこんでいたのだが。悪の華はジャパニーズロックの傑作の一つだと今でも思っている。TABOOをJust one more kissで締めるセンスも素晴らしい。

胸を打つ送る言葉があった。
news.yahoo.co.jp
 

10/25(水)

◇今日は給料日
それに合わせて9月からの出費を計算。かなり使っていた。メモを残しているものの、何に使ったかまったく記憶がない。見返すと一回の金額が以前より少しずつ増えていて、数品買っただけで1700円とか1900円も使っていた。今週末は寿司を食べに行こうとアガっていたバイブスが一気に萎えた。
電気代3300円、ガス代1600円、水道代5200円で、光熱費はいつも通り。流しでお湯を使う頻度も増えたし、シャワーの温度も上げたからガス代が少し多くなっているのは仕方ない。
 

10/26(木)

◇豆腐の賞味期限
夕飯、いつからか冷蔵庫にいる豆腐を処分しようと取り出した。賞味期限9月20日。1か月すぎているが、火を通せば大丈夫だろうと自分を信じてレンジで水抜きしたのちしょうゆとコチュジャンで甘辛味に焼いて食うた。案の定、大丈夫だった。衛生観念が希薄だった幼少時代のおかげで、腹はそこそこ鍛えられている。除菌だ何だと気にしすぎると、かえって身体が弱くなるのだ。
 

10/27(金)

◇ゴーヤ解凍するぜ
給料日あとでも自炊します。作って食べた感想は、うーん普通。素直にチャンプルにしたほうがおいしいと思った。使っているカレー粉がよくないのかもしれん。

ゴーヤーと挽き肉のカレー炒め
カレー粉…小さじ1
塩…少々
醤油…大さじ2/3
みりん…大さじ1
生姜のすりおろし…小さじ1

1 ひき肉を炒める
2 ゴーヤを冷凍のまま投入して炒める
3 ゴーヤがしんなりしたら、あらかじめ混ぜておいた調味料を入れる
 

10/28(土)

◇とらべる島のにゃんこ~さざなみ島へ
9,500になったあたりから、石を持ったにゃんこが10回に1回くらいしか来なくなった。びっちり張り付いて何とか10,000個に到達し、念願のさざなみ島へ。

作って、売って、パズルする、やることはまったく同じだった。新しいことができるのかと思ってワクワクしていた気持ちは、ちょっとどころじゃなくかなりしぼんだ。生産を待つ間に遊ぶパズルも、盤面が見づらくてやりづらい。これがトラベルストーン10,000個を意地で集めた結果だと? なんだ急ぐ必要なかったな。

そんなことより問題は、さざなみ島に来ている間、はっぱ島の生産がストップしてしまうことだ。これじゃあ別の島に渡る意味がないではないか。通貨や業績が別なのは仕方ないかと納得もできたが、これはだめだ。まあ大半のユーザーはそう思っているだろうってことで、「ほしにゃん」と同じ仕様になることを期待しよう。