pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230716~の出来事

7/16(日)

◇朝からエアコンフル稼働
いよいよ真夏という空気を今年初めて体感した。部屋との境にある扉を開いた途端に吹き込んでくる台所の熱気。これまでも暑い日は何度かあったけれど、真夏はさすがにレベルが違う。
 

7/17(月)今日は海の日

◇赤ホクロの除去費用
老人性血管腫が今年、すごく増えた気がする。先日皮膚科に行ったついでに相談したところ、増える原因は不明で、除去するにはレーザーで焼くしかないとの話だった。冬までに対応のレーザー機器導入するから自由診療でよければ対応可能、数個で1万円くらいの値段設定にする予定と言われた。保険一つ解約したし、今月からそのためのお金を積み立てることにした。
 

7/18(火)

◇スティックタイプのミネラルファンデ
長らくルースタイプを使ってきたが、加齢で肌になじまなくなってしまったのか、ここ最近粉浮きが気になるようになってきた。今年に入ってから節目の年齢であることを実感することがたびたびあるのは、人生の先輩が言っていた「老いは来るとき一気にやってくる」ということなのか。

いい機会だし乗り換えてみるかと楽天をさまよっていたら、スティックタイプのミネラルファンデが目にとまった。質感はパウダーとリキッドの中間のように見える。試しに購入して使ってみたところ、めちゃくちゃいい。肌に乗せてスポンジで軽くなじませるだけで毛穴はばっちり隠れるし、ただでさえ短かった化粧時間がさらに時短された。別に生き急いでいるわけではないが、朝活なぞしている意識高い系でない限り、誰だって朝はタイムイズマネーである。つまり今までより値段は高くなってしまうけれど、しばらく続けてみようと思う。

 

7/19(水)

◇重力に逆らえない
体重が加算されると胸にもそれなりに肉がつくわけだが、ふと鏡で見たら以前より下がっている気がした、位置が。独り身のまま老後をすごすビジョンは思い描けていたけれど、ひとみ婆さんのチチになる未来は見えていなかった。
 

7/20(木)

◇さわやかな夏日
日差しは強いけれど風は冷たくて、過ごしやすい一日だった。

ネットでたまたま見つけたコラムを読んで、すっと心が軽くなった。「身の回りにいる誰よりも、一度も会ったことのない人が書いた本のほうがずっと自分のことを理解してくれる」、今までまったく存じ上げなかったが、コラム主のpha(ファ)さんの考え方に共感した。試しにキンドルアンリミにあった本を読んでみることにする。
diamond.jp

米米CLUBに沼った女子の話。中学生のときライブ参加したけど、このコラム主さんくらい気合入れている人も、そういえばいたいた。メルカリに昔追いかけていたバンドのCDやグッズ出品するのは、こういう子たちの推し供給にもつながっているのね。
thetv.jp


yahooニュースで見かけた記事。内容自体はどうでもいいのだけど、覚えておきたいコメントがいくつかあったのでメモ。
news.yahoo.co.jp
私自身も情報を得すぎてがんじがらめになっているところあるかも。なんかさ、損したくないって気持ちが働きすぎちゃっているのよ。でも、これからの人生考えたら多少とりこぼしたところで大したことないなって思い始めてる。お金は現状の生活を維持し続けていけば何とかなるし、あとに残す人もいない私は得しなければ損もしない生き方で十分なのだ。なぜ損得を考えてしまうかと言えば、やっぱりSNSに情報があふれているからなんだよね。急には無理だけど、自分にとって必要なものを厳選していきたいと思っている。
 

7/21(金)

◇成人後見人制度
どうしようかと考え始めたところだったから、この記事読めてよかった。私も脳が老化してきているし、親のあれこれについては思考できて足が動くうちに環境を整えておいたほうがいい気がするのだ。まあ高次脳ニキの件が落ち着いてからでないと、どのみち話なんてできそうにないけれども。デリケートな問題だし、なかなか難しい。
toyokeizai.net
 

7/22(土)

◇美容院
数か月ぶりの美容院へ。格安カットで毛先のみ1,650円だった。多少へたくそだろうと、暑くて毎日まとめ髪しかしない今時期、誰が見たって違いなんてわかりゃしない。カット後、ドライヤーセットのかわりに編み込みで結い上げてくれた。センスは微妙だったが、仕上がりはとてもキレイだった。

お高い美容院でしてもらうシャンプーは丁寧で気持ちがいいし、きれいにスタイリングされれば洗練された気分にもなる。それとセットで提供されるトリートメントや整髪剤の押し売りを受け流す面倒くささを考えると、割り切った格安カットのほうがリラックスできて美容院に行く気になるのは私だけかいな。