pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20231008~の出来事

10/8(日)晴れ

◇ペットセメタリー
ペット・セメタリー (2019) (吹替版)
アマプラで視聴。不慮の事故で死んでしまった子どもを不思議な墓地の力で生き返らせる話。原作はスティーブン・キング。事が起きるまでが長いと言われるキングらしく前半は家族の日常が長々と続いて、映画館で見ていたら寝ていたかもしれない。決して不要と言っているわけではなく、彼らの幸せな姿が刷り込まれているからこそ後半の悲劇がより際立つってこともわかっているのだけど、あれだね、性分の問題。すごく昔に見た記憶では2、3歳くらいの男の子が生き返っていた気がするが、リメイク版では小学校高学年くらいのお姉ちゃんがゾンビ化していた。見る人はゾンビ映画として楽しんでいるんかな? どちらかというと悪魔映画だと思った。

可もなく不可もなく、特段見入ってしまうようなこともなく視聴終了。一場面だけ、お姉ちゃんの葬式で父親が言った「大事な娘を神に召されてたまるか」といったニュアンスのセリフは、すごく印象に残った。たった一言で神を完全に拒絶したことと、悪魔に魂を売る決意を伝えてくるお父さんのワードセンス恐るべし。そうだよな、あのトレーラー事故を見たら神の存在を否定したくもなるよ。その結果と考えると、生き返ったあと悪魔化するのにも納得がいく。

そういえば、あの世のものが視える人が書いた漫画で、虹の橋を渡った猫が忘れられなくて毎日戻ってきてと悲しんでいたら、負の波長に引かれた見知らぬおっさんが住み着いたというエピソードがあった。猫だと思っていっしょに寝ていたら荒い鼻息が耳元にかかってきて、何かおかしいということで気づいたらしい。正体がわかったときの恐怖と拒絶は相当なものだったろうが、このことで猫ちゃんへの未練がすっぱり立ち切れたと考えると一概に悪かったと言えない気もする。残された側は魂だけでもいいから戻ってきてほしいとつい呼びかけてしまうけどね、ペットセメタリーしかり、自然の摂理を否定して強く願いすぎると歪みがおきるっちゅうこっちゃな。ちなみに、猫ちゃんは死を受け入れてさっさと遠くにいっていた。

ペットセメタリーを見ようと思ったきっかけはIce Nine Killsのプロモ。俳優並みの演技力。
www.youtube.com
 

10/9(月)くもり

◇ツイていないも極まった
先週から細々とツイていない日々を送っているわけだが、最大級とも言えるやらかしをしてしまった。マイナポイントの受取がな、9/30までだった。WAONにしたのだがな、申し込みだけではなくチャージ期限も9月末だった。つまり13,000円無駄にした。金をもらっていないのにマイナ保険証にも申し込んでしもた。東北電力のポイントも3,000円無駄にしているから、合計16,000円分のポイントを捨てている。しばらく立ち直れそうにない。
 

10/10(火)くもりのち雷雨

◇どしゃぶり
帰宅間際、急に雨が強く降り始め、走って車に乗り込む。今朝、鉄のフェンスに数体サナギがぶら下がっているのを見つけたが、屋根のない場所である、この雨で撃沈してしまっただろう。毎年のことだし、何とか学習して屋根のある場所まで歩いてくれないだろうか。
 
◇愛してマスカット
またしてもマスカットをいただいた。かなりの量がありひとりで食べきれるか不安。保存は3日~1週間程度、洗わずに野菜室保存がいいらしい。房からハサミで一粒ずつ切り落として、上下にキッチンペーパーを敷いて水分を付着させないようにする。

 

10/11(水)くもりのち晴れ

◇寒い
昨日寝たのが遅かったせいか、目が覚めたら5:30だった。外からは雨の音がする。気温は低く、長袖Tシャツのうえにカーディガンを羽織ってちょうどいいくらいだ。洗濯をした日は寝る前に台所の換気扇をつけておかないと、窓に水滴がつくようになった。今週末あたり、窓に貼る断熱シートを買いに行こう。季節ものだから追加の仕入れがなく、悠長なことをしていると売り切れてしまうのだ。
 
◇今秋の蚊、長生きじゃね?
まさか蚊とは思わず無防備にしていたら、しっかり刺された。数日前はしましまタイプ、今日はノーマルタイプ。なぜか顔の周りをうろつくのは二酸化炭素に引き寄せられているからなのか。

蚊について書かれた記事。お寺さんが蚊の駆除を外注しなければならないほど深刻な被害を受けていると初めて知った。お墓にある水鉢に卵を生むんですって。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000317184.htmlnews.tv-asahi.co.jp
だからといって絶滅してはいけないらしい。「蚊は、クモやアリ、カエルやトカゲなどの餌になります。また、蚊が血を吸うことでストレスを与えたり、感染症を媒介したりして、ある特定の種が増え過ぎないように動物の数をコントロールする役割も果たしています。マダニにも同じことが言えます。生態系のバランスをとるという意味では、非常に重要な存在です」。fm、地球で生きている動物はたくさんいるわけだから、人間本意で考えるのではなく共存共栄でバランスを保つことが重要なのですね。
www.asahi.com
 

10/12(木)晴れ

◇アマゾンHubポストの罠
荷物を取りに行ったら最上段に入れられていてあせった。背伸びしてギリギリ届いたが、身長155cm以下の人はきついのではないだろうか。一応、意見は送っておいた。
 
◇メルカリでBL冊子がやっと売れた
出品後放置していた品物が1冊さばけた。競合がなくても大分時間がかかってしまったし、他の冊子は無理かな。今月いっぱいを目途に処分しよう。
 

10/13(金)

◇北国ほど貧乏
仕事帰りにホームセンターで断熱材を購入。4巻で計3960円。毎冬かなりの出費であるが、これを貼っていないと窓が結露でびしょびしょになるし、体感でわかるほど温度が変わる。車もスタッドレスタイヤへ交換しなければだし、生活費は北国のほうが確実にかかるわけだから、特別に冬季助成金をくれてもいいと思う。
 

10/14(土)

◇靴置きの悲劇
さて、私が借りている部屋はどこもかしこもクッションフロア、つまりビニール床になっているわけだが、ふと玄関を見たら靴置きに使用していた設置物の下から色がにじみ出していた。

接地面にはガムテを貼って直接触れないよう対策していたのだが、貼りもれていた端っこから侵食が始まっていたのだ。

色の付き方からして素材自体ではなく、塗料に使われている可塑剤に反応したと見える。場所が場所だしここまでなってしまったら開き直りで隠すことしか考えられないわけだが、まあ普通に絶望した。