pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230709~の出来事

7/9(日)

高次脳機能障害の申立書修正
先週に引き続き、家族が作成した申立書を再確認した。なるべく客観的になるよう努めたつもりであっても気にくわない個所がけっこうあるんだから、見直しって大事だ。

ネットで申立書の見本を検索すると、社労士事務所が提示しているものから個人で作成されたようなものまでさまざま表示される。書き方がわからなくていろいろ情報をあさったが、とりあえず申立書が一番大事と言っているのは社労士だけ、実際は医者の診断書に基づいて等級が決定されるから、申立書は内容の乖離がないように気をつければよい、という意見がもっとも信用できた。申立書は診断書を補完する書類にすぎないってこと。相手が役所に限って言えば、医療のプロが作成した書類より素人が提出する書類のほうが重要なんてこと万一にもないわな。

普段からブログでも何でもいいから文章を書くことに慣れておくのは、いざというときの出費を抑えるのにも役立つことがわかった。
 

7/10(月)

◇今日は賞与支給日
金額に文句は言いません。このご時世にいただけるだけありがたい。
 

7/11(火)

◇ジェネレーションギャップ
10歳年が離れている友人と昔の話をすると、たまにギャップを感じるときがある。アイドルと言えば私は明菜で友人はキャンディーズ、スポコンから連想するのは私が麻倉未稀の「ヒーロー」なら友人は「巨人の星」といった調子で、懐かしい思い出を共有できないことがしばしばあるのだ。10年違うと私でも古いと思うくらいだから、youtubeにあがっているベストテンの動画を称賛している平成以降の子たちは、戦前の歌謡曲くらいの気持ちで聴いているのかもしれないな。

そんなお互いの思い出話を語り合うのも面白いのだが、ドラゴンボールを知らないと聞いたときはさすがに本気の「嘘でしょう」が出たものだ。アニメで一世風靡していたころすでに大人だったとはいえ、世界で最も稼いでいるといってもいいドラゴンボール様を知らないなんて信じられるかい。まあ、バブル絶頂期に青春を送っていた友人はディスコに通うパリピ、つまり陽キャで、ゲーム漫画を生きる源としてきた私のような陰キャとは違うベクトルで生きてきた人種であることも理由の一つなのだろう。うちの母親も鳥山明知らないし、これがジャパニメーション灯台下暗しってやつか。

でもね、母はジョジョ知っているんだよ。いつだか一緒に本屋へ行ったとき、「これあんたの好きな漫画じゃない」と言って彼女はジョジョを指さししたのだ。もちろん、家族にジョジョの話をしたことなんて一度もない。これにはたまげた。おそらく廊下に積んであった単行本を見てタイトルと背表紙の色合いが印象に残っていたのだろうが、親ってのはあなどれない生き物だなと思ったものだ。
 

7/12(水)

亜麻色の髪の乙女
朝、ゴミ捨てをするときに新しく引っ越してきた人と鉢合わせ、挨拶を交わす。顔はよく見なかったが、雰囲気からするにまだ学生だ。よく置き配で頼んでいるけれど、こんなかわいらしい女の子の荷物だと悪い人が知ったら危ないんじゃないかしら。

◇「ミ・ディアブロ」梶本レイカ
ミ・ディアブロ 特典付き電子版
父への歪んだ愛に囚われている警官と、彼を愛したギャングの物語。梶本先生だしキャッキャウフフのラブロマンスにはならないのだろうとわかっていたけれど、ここまでヘヴィだとは予測できなかった。

読んでいて萌える場面はない。だがジェイクが薬漬けで廃人になっても変わらない執着を見せるミゲルはとてもよかった。どうやら私は受けが落ちるところまで堕ちて骨と皮だけになっても抱き続ける攻めっていうシチュが好きらしい。あまりにジェイクが憐れで、ハピエンから続く巻末エピソードがなかったら立ち直れなかったかもしれないと思う反面、そうであったら記憶から消せない物語になっていただろうな、と思う。いろいろなことから解放されたジェイクの奔放な姿は救いだったね。
 

7/13(木)

◇呪術廻戦23巻購入
呪術廻戦 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
1冊まるまる九十九・お兄ちゃんvs羂索で、あっという間に読み終えてしまった。お兄ちゃんめたくそ頑張ってた。作者もバレンタインのチョコあげるなら脹相て言ってたし、私も全力でお兄ちゃんを遂行する彼が大好きだ。しばらく前から術式の説明が理解の範疇こえてるんだけど、ジョジョといい能力者が出すぎるとパターン拡張のためにひねり込まざるを得ないんかな。呪術廻戦は男女等しく強くてかっこいい人ばかり登場してワクワクするし、安易に恋愛を持ち込まないから安心して追いかけられる。すでに次巻が待ち遠しいよ。
 

7/14(金)

錬金術に手を染める
タクティクスオウガリっボーン
3章で本当に手詰まりとなってしまった。何をしてもザエボスに勝てないのだ。敵陣後衛にいる僧侶たちをブッコロしたいのに到着する前にこちらがブッコロされて、チャリオッツしたところで全滅寸前になるのは変わらないのだが。

もうさ、巻き戻し使ってもお手上げなら金の力に頼るしかないんだよ。
何回かアプデあるけど修正入らないしさ、公認もそうしろって言ってるんだよきっと。
これは松野の良心なのだ。
つまりバルダーブロウガン作って売って、30分かからず5,000万ゴート稼いだ後、Lサイズユニットにキュアエキスガン積みして無事、城強奪。
構成はロード2、ヴァルタン1、ヴァルキリー1、弓1、ウィズ1、忍者1、テイマー1、コカトリス1、グリフォン1 でした。
 

7/15(土)

◇朝5時に起きて掃除開始
30分ほどぼけっとしてから静かに掃除を始める。暑くなってから動きたくないじゃない。まあ静かにしているとはいえ完全な消音は難しいから、下階に人が住み始めたらさすがに続けられないかも。