pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230924~の出来事

9/24(日)

楽天でコート購入
もうMサイズに戻ることはできないのだといよいよ悟り、Lサイズのコートを購入。色は場面問わず着用できる黒色にした。ダウンが黒だし本当はベージュが欲しかったのだが、この年になるとご不幸も増えてくるし貧乏人は万能な黒にしておけば間違いない。ずっと手放すことができなかったお気に入りのコートは、よけいな感情が起こらないうちに丸めてゴミ袋へ押し込んだ。SHIPSで買ったとか高かったとか考えだすと捨てられなくなるんだ。

 

9/25(月)晴れ

◇秋の肌寒さ
早朝、あまりの寒さに長袖のパーカーを引っ張り出す。半そで半ズボンで歩いていた昨日はまだ夏で、今日になって秋に変わったのだろうか。気づけば9月も終わろうとしている。酷暑と言われた今年の夏もいよいよ終わりか。
 

9/26(火)くもり

◇ウォーキングお休み
一度目、目が覚めたときは3時30分、二度目に時計を見たら5時を過ぎていた。起きてすぐの運動は脳の血管に悪いらしいし、5時40分をすぎると他の住人の方とはちあわせする可能性も高まる。そんなで歩きを休む決断にいたるまで迷いはなかった。でも、天気予報を見たら明日も明後日も雨マーク。2日も休むことになるなら歩きに行けばよかったかも。
 
花村萬月「たった独りのための小説教室」発売
たった独りのための小説教室
 

9/27(水)くもり時々雨

◇ポイント交換
9月末に期限が切れる電力会社のポイントをWAONに交換した。帰宅途中にあるイオンのATMで交換可能なポイントを確認したら、電気分の他カード使用分のポイントもあり、そちらも期限が9月末だった。全然気にしていなかった4,000円分のポイントが無駄になるところだった。実は、電力会社のポイントもまったく気にしていなくて、3,000円分失効したばかりの私。何事も先延ばしにする悪いくせを直さなければと何度思っても先延ばしにするんだから、損をしているのは自業自得だ。

帰宅して夕食を済ませたあと、9月末期限のマイナポイント交換にとりかかった。これも例のごとく先延ばしにしていたやつ。公金受取口座の登録はしない、保険証はどうするか迷い中。まったく不要なのだが、お役所が実行すると言った制度は国民がいくら反対しても、よほどの問題が起きない限り廃止することはない、というのが仕事でお役所と関わることの多い私の実感だ。どのみちあとでする必要があるなら今やって金もらったほうがいいじゃない。とりあえず5,000円分のみ手続して、ぎりぎりまで考えることにした。
 

9/28(木)雨

◇やっぱりベージュの上着が欲しかった
またしても買ってしまった。年甲斐もなくコクーンシルエットのはおりもの。ポイント併用で6,000円。

8月下旬から9月までいろいろ購入し、ポイントが6,000円くらいたまった。楽天カード作るまでポイントというものに関して無頓着だったけれど、すごくない? 朝食用のオートミール、コーヒー、シャンプー、日用品を買うときに使えるし、とても助かる。このままの景気が続くとしたら、私のような貧乏人は楽天経済圏で生きていかないと確実に人生詰むと思う。
 
◇マイナポイント続き
調べたらマイナに保険証機能を付帯しても元の保険証で診察できるとわかって手続きしちまった。公金受取口座の登録はしない。自分の懐事情を行政に把握されていいことなんて一つもない。
 

9/29(金)晴れ

◇CDが全部売れた(^0^)
メルカリに出品したCDがすべて売れた。あきらめて捨てたものも一部あるけれど、おおむね新しい持主のもとへ送り出すことができてよかった。青春の思い出だったからね、熱中したバンドが見向きもされないなんて、さみしいじゃない。ネットの普及で時代関係なく自分の好みに合った音楽を探せるようになったことで、私のような物持ちがよい人間の需要も高まった気がする。米米クラブの沼に落ちた20代の子のエッセイ漫画がくそ面白いのだが、同じように今、昭和のスター沼に落ちた子たちがグッズを集めるとなると、私たちのような昭和を生きた人間の蔵出しを待つしかないわけで。だから言いたいのだ、お宝は墓場まで持っていけないのだから後進に譲るべきだと。自分がいなくなったあと、青春時代の思い出がゴミとして扱われるより、誰かのもとで大切にされているほうがよくない。
thetv.jp
早朝、歩いて15分のコンビニに発送手続きに向かう。日がまだ昇らない中、大通りをもくもくと歩く。朝5時前でも仕事に向かう乗用車、荷物を運搬するトラックはまばらに走っている。時々、私の横を通り過ぎる車がスピードを落とす。朝とはいえ日が昇る前、こちらとしては何となく警戒をしてしまう。まあ人さらいができるほど暗い道ではないし、薄闇の人影が生きている人間か否かを確認しているのだろう。ぜったいバックミラーでも見ているはずだ。
 

9/30(土)

ebook月末お得サタデー

いつものやつ。