pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

230219~の出来事

2/19(日) ◇朝からガタゴト音がすると思っていたら、下の階で引っ越し作業が行われていた。解体したベッドを運び出していたのは年配の女性だった。住人は見たところ80近い方だったし、娘さんかもしれない。一人暮らしでは本人より周囲のほうが不安だっただ…

今日の一冊:「革命前夜」須賀しのぶ

12月に買った本読み終わった。初読の作家さんということもあり、朝井リョウのあとがきから読み始める。音楽表現の巧みさを褒めちぎっていたので注目してみたが、確かにしゅごい。元々音楽を学ばれていた方なのだろうか、楽曲解釈の鋭さに驚いた。著者の豊か…

今日の一冊:「日蝕えつきる」花村萬月

20180207の記録江戸時代の皆既日食があった日、同じ時刻、別々の場所でこの世を去った5人の男女が、どのように死にいたったかを綴った物語。本作の印象については、どこのレビューを見ても「暗黒小説」「残酷物語」「グロい」といった言葉が並んでいる。著…

今日の一冊:「グラスホッパー」伊坂幸太郎

20160926の記録夏のころ読むぞと決めた『グラスホッパー』、先日ようやく読了。はじめての伊坂作品、すらすら読めた。 中心人物は鈴木、蝉、鯨の三人。同時進行で行動しているそれぞれが、最後に集結する構成で話が進んでいく。殺し屋が登場したり復讐や暴力…

山田風太郎「忍法帖」シリーズ簡単あらすじと感想(短編)

忍法帖中編・短編 忍法行雲抄(1622年ころ~大坂の陣) 忍法流水抄 忍者六道銭 忍法女郎屋戦争 忍法落花抄 忍法帖 くノ一紅騎兵 忍法行雲抄(1622年ころ~大坂の陣) ・忍者 明智十兵衛 幼少期に甲賀卍谷で忍法修行をした明智光秀が、お市の方にそっくりの沙…

今日の一冊:「オズの魔法使い」ライマン・フランク・ボーム

20180228の記録 児童文学は文章を読む楽しさを思い出すのに最適な書籍。少年ジャンプの編集部コラムで創作のお手本として児童文学を勧めていたくらい、大人でも楽しめる良書がたくさんそろっている。子どもに読んでもらいたい作品ばかりだから読みやすく、文…

230212~の出来事

2/12(日) 長らく停止していたメルカリ出品を再開。天候不順で発送作業が困難になることが予想されたため全部取り下げていたのだが、山場をすぎて安定してきたし、毎日出荷することがないくらいの量であれば大丈夫だろうと判断した。出品再開した直後、ひ…

BL漫画を好き勝手に語る回 4

2021年上半期に書いたやつ。 いとおしき日々/sono.N(Charles Comics:21年1月4日) 愛なら素直であればいい/あずみつな ( Qpaコレクション:21年1月16日) ブライトブルーに沈む/ぱるあ(arca comics:21年1月25日) たんたんとタント/きはら記子(SPコ…

BL漫画を好き勝手に語る回 3

2021年ごろ書いたオカルト作品、エロ多め作品、ヤクザヤンキー作品、涙ちょちょぎれ作品感想まとめ。

BL漫画を好き勝手に語る回 2

2021年ごろ書いたファンタジー作品、オメガバース作品感想まとめ。

BL漫画を好き勝手に語る回 1

2021年ごろ書いたアオハル作品、恋愛・ラブコメ作品感想まとめ。

230205~の出来事

2/5(日) 除雪が間に合っていないからか、単なる手抜きなのか、今年は例年以上に塩カルが使用されているように思う。気温が高く、絶対凍らないであろう日も、道路には大量の塩がまかれている。これで安心を提供したつもりなのだろうか、真っ白くなった車を…

今日の一冊:「ミッドナイト・スワン」

映画が先に公開され、あとから監督が小説化した作品。予告だけで泣いてしまった映画だから、ずっと気になっていた。 場末で生きるトランスジェンダーの凪沙と、虐待を受け愛を知らずに生きてきた一果。日陰に生きる二人が出会い、共に暮らすなかで絆を深め、…

230129~の出来事

1/29(日) 月曜からの弁当の仕込みと、朝食用のパンケーキを作成。寒さはゆるんだものの、今日も雲天ときどき雪がちらつく。こんな日は家にいるのが一番。kindle unlimitedで漫画を読む。鈍色のカメレオン (1) (角川コミックス・エース) 「踊る千年家族…

今日の一冊:「輝ける闇」開高健

開高健「輝ける闇」読了。私には難しい小説だった。主人公が記者であること、著者がベトナム戦争を取材したルポライターであること、その経験をもとにした小説であること、先入観や事前情報に囚われすぎて、純文学であることを認識するまで時間がかかった。…