pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20231029~の出来事

10/29(日)雨時々くもり

◇今週分のとりあえず作り置き

いつものジャガイモとニンジンの煮物、今回は油揚げを入れてみた。あとはチンゲン菜のピーナツ和え、小松菜はオイスターソース炒め。なぜに似たような葉っぱがあるかといえば、ホウレン草が高いから。

小松菜とエリンギのオイスターソース炒め。オイスターソース大1強とみりん大1。それだけだと味がぼやけているように感じて醤油と砂糖を追加したら、今度は濃すぎて高血圧予備軍には危険な料理になってしまった。水分が飛ぶまで煮詰めたからかも。
小松菜とエリンギのオイスター炒め 作り方・レシピ | クラシル

メインのおかずは実家からもらってくるから作らない。一人分だけ揚げたりなんだりするの面倒です。
 
ショーシャンクの空に
何度も見ているのに、何度も感動してしまう。原作も読もうか。
ショーシャンクの空に(字幕版)
黒人のいい人といえばモーガン・フリーマン。すべてを諦めきっていた彼が、いつでも前向きでいようとするアンディに関わっていくうち、どんどん変化していく姿がすごくいいんだよね。アンディの希望は壁の外にあったけれど、レッドの希望はアンディだったのだろうと思う。出会いって大切。
 

10/30(月)くもり

◇サイン本は転売や
昨日、予約していた飛鳥部先生の「堕天使拷問刑」が届いた。最終的に合計3440冊の予約が入ったらしいが、それが多いのか少ないのかは分からない。いずれにせよ1000冊のサインは先生も大変だったことだろう。

転売目的の人のためにそんなご苦労をされたわけではないと思うんですけどね、早速並んでいたよ倍以上の値段でメルカリに。楽天の書店にいけば定価で買えるのに、大枚はたいて買う人はそんなに先生のファンなのかい。人生80年、コレクター欲は早く捨てたもん勝ちだと思うよ。

◇とらべる島のにゃんこ~ハロウィンイベントクリア
途方もない数字に見えた2200匹を1週間でこなすほどトラベルストーン集めをがんばっていたということです。

 

10/31(火)

◇37000えん
アパートの隣の隣の部屋が入居者募集をしていた。今年の4月に大学生らしき女子が入ったばかりなのに、もう出ていくのか。あの茶髪のチャラ男といっしょに住むのですか。入居のときお父さん来ていたな。親御さんも大変だな。

私が住んでいるアパートは部屋タイプが2つあって、一部屋だと32000円、2部屋だと37000円だ。3畳の部屋をプラスしただけで5000円も高くできるほど築浅でもないのだが、内装はリフォームしてあってきれいだし、間取りを見るとキッチンも若干広く、収納は2箇所ある。でも駅が近いわけでもないしフロも追い炊きできないし、やっぱり3000円プラス程度が妥当ではないだろうか。

私が借りているワンルームタイプでも駐車場代等込みで毎月35000円を支払うことになるのだが、南向きで十分な収納があって、駐車場に消雪パイプがあって、ネットはフレッツ網を無料で使いたい放題、同じランクのアパートと比べても掘り出し物だったと思う。そりゃあ外に洗濯物が干せないとかシューズボックスがないとか難点はあるけれど、どこかで折り合いはつけなければならない。入居者目線の大家さん、というより何も分からないから懇意にしている業者さんのアドバイスを素直に受け入れているのだろう。何回か話した感じから、そう受け取れる。
 

11/1(水)晴れ

◇今日は犬の日

 

11/2(木)

◇自分の燃費を調べてみたい
とりあえず毎日決まって食べているものから。
バナナ1本 96kcal
オートミール30g 105kcal
牛乳100cc 64kcal
ご飯140g 235kcal
ご飯170g 266kcal
コーヒーミルク入り 8kcal
合計774kcal
えっと、成人女性が1日大体2000kcalだから、残りは1226か。なに、から揚げ3個で237kcalもあるのか。他のおかず食べられなくね? 真面目に考えだすと人生楽しくなくなる気がしてきた。
 

11/3(金)

◇ゆるく自重トレーニング開始
歩けない日は少しでもいいから取り組むことにした。生きているうちに効果が出ればいいなと思っている。
 
◇命日
4回忌。ボケない限り一生忘れない。忘れられるわけがない。
 

11/4(土)

◇ズボンの裾上げ
横着して切らずに作業したら変なところに線がくっきり出て大失敗したガウチョパンツ。みっともなくて全然履けないから裾上げやり直しをした。もっと早くにやりたかったけれど、精神的に余裕のある3連休じゃないとアイロンを出す気にならない。幸い薄い生地だから裁ちバサミでなくとも切ることができる。10cm裁断、おさえたり何だりしなかったせいか、切り口はななめってガタガタしている。どうせテープで隠れるから気にしない。こういうところ適当にできる性格でよかった。