pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230702~の出来事

7/2(日)

◇お風呂の防カビ燻煙材
2か月に1度のお約束、燻煙を実施。住み始めて1年、これのおかげかはわからないが、風呂場にカビは見られない。
 

7/3(月)

◇ゴミは自分で何とかしましょう
駐車場で隣の人の場所にあったゴミをなすりつけられた、って日記に書いたっけ。もう思い出せないが、とにかく先週だかの朝、隣の人のところにあったヘルメットが夕方帰るとき私の占有場所に移動されていたのだ。ヘルメットという重い物、かつ動かして置いた場所がブロック塀の上だから、人力を介さない限り置かれようもない場所なわけ。しかも、このブロック塀を乗り越えて来る人も多くいるから、万一足が当たって転がったとき、被害がでるのは私の車なわけで。そんなときこちらになすったジャガーの君は車直してくれんのか? なぜに自分で管理会社へ連絡しない? 電話1本ですむやろがい。

つーことで次の日の朝、怒りをおさえつつ管理会社へ入電した。危険物を直ちに撤去しろと、隣のジャガーに乗っている女がこちらになすりつけたと、私の車に何かあったらただじゃあおかねえと。

メットは誰もが目に付く場所に移動させられていて、しばらくそのまま置かれていた。そして今日、片付けられていた。車の値段と民度は比例しないという出来事であった。

7/4(火)

◇閉店の早いパーマ屋さん
美容院の予約を変更しようと電話をしたら、もう営業が終わっていた。17:30である。個人的にブラックな印象が強い美容院業界だが、客層がリタイアした年配者ばかりだとめちゃホワイトである。
 

7/5(水)

◇今日の夕飯
ご飯、ハンバーグ、サラダ、切干大根の煮物、キュウリの中華風あえもの

この中華風のタレがめちゃおいしかった。動画ではご飯にのせて食べているけど、温かいキュウリは馴染みがないせいかイマイチだった。ダイス状にせずスティックで漬物風にするのがいい気がする。
macaro-ni.jp
 

7/6(木)

◇保険の割戻金
県民共済の割戻金にかかるお知らせがきた。今年は支払総額の20%ほどが還付されるようだ。使われなかったみんなのお金を契約内容ごとの掛け率に基づき戻しているとするなら、コロナが落ち着いた次年度からは多少増えるのだろうか。まあ水面下では全然落ち着いていないし、過度な期待はしないほうがいいな。
 

7/7(金)

◇ウィンカー出さんかい
軽く渋滞していた帰宅途中、店から出てくる車を前に入れてあげたら、おじぎをしてサンキューハザードを出していた。その後、ウィンカーを出さずに車線変更し、ウィンカーを出して曲がっていったのだが、道路交通法違反じゃね? 車線変更するときウィンカー出さなくてもよくなってないよな? サンキューハザードなんて余計なもんいらんからウィンカーださんかい。

ウィンカーについては腹が立つことが多く、曲がり始めてから出したり曲がる直前になって出したり、周囲に曲がる意思を伝達する意味をまっっったく考えていない脳死の輩が昔より増えた気がする。車に乗るとそんなことばかりで精神が崩壊しそうなので、そういう輩がいたら2つのことを同時に行えない大変な人なんだな、と思うようにしている。
 

7/8(土)

タクティクスオウガリボーン
steamセールで40&オフと聞いて、つい買ってしまった。発売は22/11/12。オウガシリーズはスーファミの「伝説のオウガバトル」からずっと追いかけてきた思い入れのある作品だけに、若いころならこんなにウィッシュリストで温め続けていられなかったと思う。やはり加齢と共にゲーム熱は下り坂傾向だ。

早速遊んでみたのだが、敵の攻撃がめちゃくちゃ痛い。こんなに難しかったっけ。話が2章になるころには立派に行き詰ってにっちもさっちもいかない状況になってしまい、ネットで「オウガバトルリボーン 難しい」を検索した。難しくしている原因はレベルキャップ制限にあるらしく、難易度はハード相当らしい。言われてみればレベル上がらないなって思ってた。うーん、どうすっぺ。

40%オフとはいえここでやめたらもったいないオバケが出てしまう、とりあえずPTを見直してクレリック3→2、弓2→ウォリアー・テイマーにしてみた。そうしたらすんなり事が運んで、いつも通りの楽しい戦いをすることができた。何のことはない、ただの火力不足だった。遊び尽くせる見通しがたてられてよかったよ。