pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の一冊:「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」内藤了

一般文芸ではなくライト文芸だった。 過去に犯罪を犯した人物が、自分が犯した犯罪内容と同様の方法で殺される猟奇事件が発生した。物語は主人公である新米刑事・藤堂比奈子が現場に駆り出されるところから始まる。つぎつぎに起こる常軌を逸した連続殺人。読…

今日の一冊:「対になる人」花村萬月

おもしろかった、というより興味深い物語だった。近年、著者が量子論や宇宙論に耽溺されておられるのは、もしかしてこの作品の出来事がきっかけなのか。けっこうなボリュームで読了にまる1日費やしたものの、つまづくことなくすらすら読めた。登場するのは…

山田風太郎「忍法帖」シリーズ簡単あらすじと感想(長編)

山田風太郎先生の傑作シリーズである忍法帖は、官能、恋愛、SF、ユーモア、etc、いろんな要素を取り入れつつ史実とフィクションを融合したエンターテイメント作品です。まったく古臭さを感じさせず、時代小説が苦手な人でも楽しめます。■簡単なあらすじと読…

【本の自炊】Perfect Viewer基本の「き」

android端末で自炊本を読む際、使用しているアプリ「Perfect Viewer」。 使い方はメカオンチの私でも分かるくらい簡単です。細かい設定が気になるころには扱いにも慣れていることと存じますので、初期におすすめの機能だけ記載いたします。 準備するもの フ…