pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

230219~の出来事

2/19(日)

◇朝からガタゴト音がすると思っていたら、下の階で引っ越し作業が行われていた。解体したベッドを運び出していたのは年配の女性だった。住人は見たところ80近い方だったし、娘さんかもしれない。一人暮らしでは本人より周囲のほうが不安だっただろう。耳は遠かったが気のいい方で、上の住人としては安心して暮らすことができていた。すいぶんと長く住んでいたろうから部屋にはリフォーム業者が入るだろう。

両親が住む家からの帰り道、引っ越し作業をしている家を2軒ほど見かける。もう3月か、そうか、実家を引き払う話が出てから1年がたつのか。過ぎてみればあっという間だった。私が家を出るよう宣告されたのは去年の1月。9月に手術を控えていたし、それまで待ってほしいと懇願したが、それ以上にひっ迫した事情があり却下された。そこから徐々に物を整理し、アパートを探し始めたのは3月下旬。転居シーズンとはいえピークも過ぎたころ、いい部屋が見つけられるのか、内見の際注意する点は何なのか、すべてが初めてで不安だらけだったことを思い出す。そのような中、可もなく不可もなくな現在の住居を見つけられたのは、幸いだったかもしれない。この経験からわかったことは、自分でやるしかないと覚悟ができれば大抵のことは何とかなる、かしら。

◇今週の弁当は4日分。おかずは5品以上入れたい派。

 

2/20(月)

松本零士逝去のニュースを見る。2/13、85歳だったそうだ。特別ファンではないが好きな作品はもちろんあった。ユニークな惑星に立ち寄り、さまざまな出会いを繰り返す銀河鉄道999は、子ども時代テレビで見て夢中になった。高い評価を得ている戦場漫画シリーズはファン動画で感動し、読み始めた。宇宙戦艦ヤマトはアニメも実写も見ていなくて、あんなに有名なのに実はよく知らない。そんな私でも、彼の功績が言葉に尽くせないほど大きいことは分かっているつもりだ。日本漫画の礎を築いた昭和の漫画家たちの訃報をたびたび耳にするようになった令和、時間は誰にでも等しく流れ続けているのだと実感する。

◇『紫電改343』制作支援プロジェクトに参加。こういう漫画は埋もれさせてはならないと思うのだが、なぜ移籍されなかったのだろう。
prtimes.jp
 

2/21(火)

◇夢を見た。すぐに書き留めればいいものを夜まで放置したせいで詳細は思い出せない。何かから逃げていたのは覚えている。最終的に、腹に銃弾を一発打ち込まれたところで目が覚めた。本当に瞬間目が覚めたおかげで、痛みや血が出るといった生々しさは感じていない。映画や漫画を見すぎているせいで、夢で起こったことは現実にも反映されると考えてしまう。『インセプション』何度観かえしたことか。ところで、殺される夢って何を暗示しているんだっけ。

◇以前、更新を楽しみにしていたyoutubeチャンネルのことを書いたが、その件がヤフーニュースにまでなっていて驚いた。確かに運営元が説明コメントを出す事態になっていたけれど、ここまで大騒ぎになっちゃったのか。チャンネル自体でもコンテンツは継続するらしいし、企画、運営、知識すべてが完璧だった前任の方を継ぐ後任のプレッシャーがこのことで8割増しになったのは間違いない。専門家の知識を瞬時に捉え、解釈できる知性を持っていた方たちで、さすがライブドアに就職する人材は人並み以上優秀なのだなあ、などと思ったものだ。だからといっては何だが、後任の方もきっとコンテンツを盛り上げてくれると勝手に期待している。これからも楽しみにしているし前任の方が開設したチャンネルも応援するよ。
 

2/22(水)

◇気温は低めだが雪は降っていない。車にはつらら。来週から3月だ。

笑福亭笑瓶の訃報が流れる。芸能人が亡くなったと聞くと毎回、少なからずショックを受ける。記憶の中では元気な姿のままでいるから、過程をすっとばして結論だけ聞かされている感じなんだろうな。ご冥福をお祈りいたします。

曽野綾子「虚構の家」読了。平成生まれは読んでもリアリティを感じないだろう。でもね、昭和はあったんだよ。
 

2/23(木)

◇8時起床。あわててゴミを捨てに行く。だるい、目が痛い、頭がスッキリしない。原因は風邪などではなく、昨夜1時まで起きていたからだ。たった一日の夜更かしがここまで不調をもたらすとは、自分が思うより体が衰えていることを自覚する。昼食後、いよいよ目があけていられなくなり、今日という一日を諦める。布団に入り、目が覚めたのは17時。重い体を起こす。夕飯、インゲンのゴマあえ、にんじんしりしり、ジャガイモ団子、昨日の残りの肉豆腐、食欲はないが何とか食べる。22時布団に入る。なかなか眠れない。浅い睡眠が続く中、夢を見た。イタリアの海岸沿いにあるようなリゾートホテルで、東出昌大似の男がBLしていた。

◇神奈川県で終活のサポートをしている動画を見た。超高齢化社会に向け、どの自治体も取り組まなければならない事業となるだろう。
www.city.yokosuka.kanagawa.jp

2/24(金)

◇朝yahooニュースを見ると、おごるのがどうのという論争がいまだに続いていた。この週末、おデートするカップルは会計でどちらが財布を出すのかギャラリーの視線が気になるだろうな。でもよ、男性側が財布を開いていたとしても、必ずしも男が金を出しているとは限らないこともあるんだぜ。私は男性と二人で食事する際、割り勘だろうが私のおごりだろうが、席でお金を相手に渡してから会計に行くようにしているからだ。仕事や友人なら話は別だが、いい年した大人がレジ前で財布を開き合って、やれ俺が出す私が出すとゴタつきたくないのである。そうなると別に私が財布を開いてもいいんじゃないとなるのだが、会計ではエスコートした側が財布をひらいていたほうが何となくスマートに見えるじゃない。そういう文化に染まっているんだな。ですので私が会計の際、とっとと先に出ていても金を払っていないわけではないのであしからず。(誰に向けて言っているんだ)
 

2/25(土)

◇いつも通りの土曜日。掃除して、洗濯して、パンケーキタワーを作る。

ebook月末お得サタデーが久しぶりに実施された。出版社問わず新刊も50%OFFで購入できるイベントはここ以外で見たことがない。とはいえ、普段の価格が他より10%増しだから実質40%OFFなんだけど。アプリの使い勝手も悪くないし、漫画はほぼebookで買うようになった。