pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

230212~の出来事

2/12(日)

長らく停止していたメルカリ出品を再開。天候不順で発送作業が困難になることが予想されたため全部取り下げていたのだが、山場をすぎて安定してきたし、毎日出荷することがないくらいの量であれば大丈夫だろうと判断した。出品再開した直後、ひとつ出荷が決まった。取下げ前、今月いっぱいではけなければ処分しようと思うくらい、長らく手元に残っていた品である。需要と供給が一致すると、こうもあっさりさばけるのか。けっこう場所をとっていた品だけに、無くなればかなりすっきりするだろう。

引っ越し前にくらべ、物はかなり少なくなっている。ミニマリストを目指しているのではなく、終活にかかる断捨離だ。私が死の先を考えるようになったのは、長年共に暮らした犬が虹の橋をわたった令和元年。静かに横たわる彼の姿を見て、死んだら何も必要なくなるのだと実感をともなって理解した。

その後引っ越しが決まり、物を手放していくことを決意した。入居先のスペースの問題もあったが、体力、気力が充実している今取り組まないと、この先もできないだろうと判断した。子のいない私が死んだのち、荷物を片付けることになるのは甥である。時がたち価値が上がる期待がないわけではなかったが、甥の子どもの子どもくらい時代がかわらなければ大きな加算は見込めない物ばかりだ。しかも劣化に気を付けて保管するのが前提条件となれば、処分一択である。自分が死んだら捨ててほしい、つまり他人にとっては不用品、自分で取捨選択するのが面倒だから他人になするなんてことはしたくない。なるべく迷惑をかけずに人生をまっとうしたい。

物への執着を断ち切る助けになったのが、データである。本、写真、音楽、TVの録画、機器の説明書、かなりの場所を占領する紙や記録媒体も、データで保管すれば引き出し一つ分のスペースで済む。

私が死んだら全部ゴミ、名言だ。少しずつではあるが、次の引っ越しがスムーズにできるくらいには物を減らしていくつもりだ。 
  

2/13(月)

12月中旬から1月にかけて聞こえなくなっていた隣室のイビキが、このごろまた聞こえるようになってきた。引っ越したんじゃなかったのか。おそらく対照の作りになっているから、枕が近い位置にあるのだと思う。うっすいやっすいアパートなのだ。普通に寝れるからいいのだけど、9時前から聞こえてくるとドライヤーかけづらくて仕方がない。

カウントダウン(吹替版)
アマプラで「カウントダウン」視聴。呪いのアプリをダウンロードした人が、死の宣告と戦う話。時代と共に悪魔も進化してデジタル対応するようになったのだ。そこまでして魂を手に入れたいのかって話だが、少子化のあおりで地獄も物資(?)不足なのだろう。

予告された死からは絶対に逃げられない、似たような設定のファイナル的なやつ最近見た気がする、つまり目新しさはなかったが普通に楽しめる作品だった。デスティネーションと異なる点としては、呪いの源が実体化していることが挙げられる。呪われた人にしか見えない幻覚は、デジタルで脳に何らかの信号を植え付けたと考えれば合点がいく。目に見えてわかりやすいっちゃ分かりやすいが、未知なものへの恐怖ってあると思うんだ。日本と違い海外のホラーって大味だからさ、正体がわかると逆に安心しちゃうんだよね。 評価☆3.3、イマイチだった人は遊びで怪しいアプリに手を出すと、取り返しのつかない事態になるという啓蒙映画として見るのはどうだろうか。
  

2/14(火)

朝カーテンをあけたとき、隣家の屋根は茶色だった。家から出ようとしたとき再度見たら、うっすら白くなっていた。細かい積もりそうな雪が降っている。仕事前から絶望。幸いなことに雪は30分ほどでやみ、陽が差してきた。積雪のピークは2月、あと2週間乗り切れば雪の心配もひと段落する。

健康診断の結果がきた。D2。。。過去最低だ。便潜血陽性。検索したところ、腸内ポリープの可能性があるらしい。入院は必要なく、その場で切除して終わりとなる治療が一般的のようだ。去年ハラキリを済ませているせいか、体内の治療に足踏みする気持ちは起きない。ただ混雑が憂鬱なだけだ。春になったら消化器内科に行くか。

小説「革命前夜」現在40%。朝と昼しか読書の時間を確保できず、なかなか進まない。物語がいよいよ動き出しそうなので、ここから一気にいけるか。

バレンタイン、忘れていた。
  

2/15(水)

4:40、雪が降る予報を聞くと無意識下に不安があるのか、途中で目が覚めることはよくある。窓の外には月がでていた。
6:20、起床。カーテンを開けて確認すると、隣家の屋根には雪が積もっている。今年で冬が確実に嫌いになった。

私が大好きなyoutubeチャンネルのメイン司会を務めていた方が、退職されると告知されていた。彼らにとっては躍進の転機だし、コメントを寄せている方々のように祝福できればいいのだが、また生き甲斐が一つ減ってしまった悲しみのほうが大きくて無理だ。。。

よかった出来事。気胸で入院していた父親は手術をせず、自宅療養となった。

そんなことくらいで気分が上がるわけもなく、ebookでBLを購入。さらに落ち込んでしまった。
伝説のヤリチンVS鉄壁の尻穴【電子限定かきおろし付】 (ビーボーイコミックスDX) ちょっと待とうよ、春虎くん【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)
前者は雑誌で読んでいたから問題ない、笑った。該当は後者だ。結論から言うと、私には合わなかった。それはいいと思うんだ、人それぞれだしさ。なぜ気落ちするかといったら、どこを見ても高評価しかない電子書籍販売サイトの★5レビューを信じて購入したからなのさ。ほとんどが賛辞(長文)で、細かく目を通していないがカワイイとか泣いたとか気になるワードが目に入ってきて、すごい盛り上がっていた。みんながそこまでキュン恋したなら読んでみたいと思ったんだ。レビューを信じて新しくファンになれた作家さんもいたしね。つまり自分の嗜好を考慮せず勝手に期待して勝手に絶望しているだけなんで、私以外誰も悪くない。もちろん、皆さんが萌えあがっている気持ちも理解できている。表紙の萌え袖と発刊がディアプラスであることを警戒すべきだった。
  

2/16(木)

昨日が消費期限のモヤシを片付ける。何を作ろうか迷ったが、久しぶりに馬場ちゃんの焼きもやしにした。ソースはケチャップ+こしょう(チーズなし)。今日のメニューは焼きもやし、肉じゃがの残り、野菜サラダ、ウィンナーとピーマンの炒め物となった。

さ来週、東京出張。えきねっとで事前予約を試みたが、やめた。帰りのとくだ値が売り切れていたうえ、ICカードの連携とか新幹線区間以外はキップが必要とか、じっくり読まないと理解ができなかったのだ。たかだか1回のために考えるくらいなら自由席でいいです。こうして時代に取り残され、脳が老化していくのだろうな。

「革命前夜」読了。長らく1980年代ドイツにいたせいか、なかなか現実に戻ることができない。シュトロイゼルクーヘン食べたい。東京駅にあるかな、ないか。
  

2/17(金)

ebookでまたBLを買ってしまった。「フルールコミックス8周年フェア」+金曜30%OFFで実質60%~80%OFFなら買っちゃうよね?
[50%OFF対象]
思春期には目の毒です/しののめ 770→385
大型新人の教育係/晴山日々子 748→374
ミッドナイト・コンクリフト KGS/ハシモトミツ 748→374
ミッドナイト・コンクリフト ACO/ハシモトミツ 748→374
ミッドナイト・コンクリフト DDD/ハシモトミツ 770→385
ボーイズ・バッド・ロマンス!/犬井ナオ 748→374
ボーイズ・バッド・ロマンス! リターンマッチ/犬井ナオ 748→374
ボーイズ・バッド・ロマンス! デッドオアアライブ/犬井ナオ 770→385
[30%OFF対象]
スモークブルーの雨のち晴れ/波真田かもめ 1巻 792→554
ひみつは晒して愛でるべき/くらのね吉 737→515

定価7579 購入4094 金曜値引き1221=2873円の支出也。
  

2/18(土)

婦人科に薬をもらいに行く。今月は皮膚科にも行ったから計10,000円の出費。通院なのに2か月以上間が空くと初診料とられるってどういうことなん。3月には便潜血の検査に行くからまた金がかかる。医療費で破産してしまう。

マイナンバーカードのオンライン申請に着手する。引っ越しにより通知カードが使えなくなったまま放置していたのだが、どうせならマイナポイントがもらえるうちに発行しておこう、と思い続けてはや何か月? 2月の終わりが見えてきて、やっと重い腰をあげたってわけ。カードを持ちたくないといっても確認書類は必須、いずれは持たなければならないときがくる。10年有効だし老いが顕著になる前に作っておけば、のちのち少しでも若いときに作っておいてよかったとなるだろう、といういやらしい将来設計がなきにしもあらず。

マイナカードがない場合、確認書類として使えるのは番号が入った住民票だ。それをもらうための役所は何で18時まで窓口を開けてくれないのかね。17時じゃあ仕事をしている人の多くが行けないと思うのだが。住民のための場所じゃないの? 天引きで真っ先に税金を納めているのに私たちは住民にカウントされないのかい。

なかなか手を付けなかった理由が写真なんだよね。自撮りて素になるとアホらしくてできなくなるじゃん。しかもいきなり始めたおかげで髪も化粧も適当。。。なぜ今日のタイミングで思い立った私。ずっと渋っていたくせに、やろうとなったら今すぐしないと気がすまない。えーい自分以外見ることないし、いいや。どうせ何回撮影しても悪い顔選手権だ。

写真を送ったあと調べてみたら、撮り直しを要求されることがあるらしい。大幅な加工はもちろんだけど、眼鏡も光が反射していたり枠が目にかかったりしていると却下と例示されていた。明確に目元が映っていないと駄目なんだな。