pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

4月7日までの日記

健康診断の結果

3/25(月)、健康診断の結果が届く。乳がん検査異常なし、ほかもA判定ばかりだったが総合判定はC。理由はいつものごとく肥満である。まあそうだよな、とそのことには納得しつつ、いつもと違い血中のコレステロール値が高かったのが気になった。思い当たるのはハッシュドポテトだ。簡単に作れることもあり毎日食べている。考えてみれば、いや考えなくても揚げ物だ。衣をつけていないせいか意識がまったくなかった。コレステロールに関するyoutubeを見ていたら、イモ類をサラダ油で揚げるのは最悪という動画が目に付いた。詳しい内容は忘れたが、ポテトチップスもダメと言われてはっとした。サラダ油が駄目ならオリーブオイルで揚げるとどうだろう・・・?(まだあきらめきれない)
 

クリーニング代

コートの30%割引クーポンを使用して2着お願いする。撥水加工をして1着2500円くらい。なかなか大きいダメージである。年間で必要な経費は毎月積み立てて備えているが、いよいよこういう生活雑費も積み立てていかなければならないか。
 

4/4(木)、通勤途中に猫がひかれているのを見た。3車線道路の脇に背を向けて横たわっていることから、おそらく誰かがのけたのだろうと思われる。朝から無力感に襲われ、もう帰りたい。会社に着いたのち、役所の開所にあわせ該当部署に連絡。どこかにまわされるかと思ったらそのまま受付けてくれて、二度手間にならずに済んだ。今日は気温も高いし、あの子がいた場所は日当たりもよかった。悲惨な見世物になる前に土に返ってほしい。

4/5(金)、昨日の猫がどうなっているか不安になりつつ当該箇所を通過。本体はなくなっていたものの、血の跡がしっかりのこっていて涙目。
 

値段or満足度

先日、元気寿司に行ったらネタがさらに縮小されていたうえに味も落ちていた。100円を維持する心意気は認めるが、もう行けないなと見切りをつけた。少しくらい値段が高くても満足できるくら寿司へ行く。

ということで4/5(金)、くら寿司友と食べに行ったわけだが、甘いものを食べていないのにスイーツ・デザート論争に発展し、やはり意見のすり合わせはできなかった。だから途中で食べるのはただのスイーツでデザートではない。意味が分からない。日本では昔からおはぎや煮豆など甘いおかずが親しまれてきたのに、なぜこうも拒否をするのだろう。甘いものとしょっぱいものを交互に食べて味覚をリセットすれば、より寿司を多く食べることができるのに。そうなのだ、より寿司を食べたいだけなのだ私は。多様性を認めろと言ってもだめだった。今度差し止められたらキミの意見を尊重するかわりに和解金として折り詰めを用意しろと言ってやる。
 

夏タイヤに交換

4/6(土)、冬タイヤから夏タイヤへ交換を行った。タイヤを預けている工場へ赴くと駐車場はほぼ満車、待合も交換待ちの人が多くいた。空いたソファに着席し本を読んでいたら、昨日車をぶつけた人が見積もりに現れた。タイヤ交換の忙しい時期に事前連絡もなく来たようで、受付の人がすぐには無理と言っているにもかかわらず、今すぐ見てほしいの一点張りだった。15分ほど攻防が繰り広げられ、結局は根負けした形で整備士を呼びに行っていた。「話が通じない」と「相手の話を受け流す」のスキルは生きていく上での最強特技かもしれん。今の仕事を辞めたら二度と事務仕事はするまいと決めている私であるが、目の前でサービス業の方の苦労を目にすると何にせよ楽な仕事はないことを実感する。
 

引き出し交換

4/7(日)、これから体力が衰えることを考え、机横の引き出しを1段ずつ積み重ねるタイプに買い替えた。プラスチック製だが完成品なのでけっこう頑丈。今まで使っていた引き出しは廃棄処分。車まで運ぶことを考えるとしんどい。

引き出しと合わせて、これから増えるであろう弔事用のパンプスも購入した。引っ越しのどさくさで捨ててしまっていたことに最近気づいたのだ。こういうのは急に必要になるから備えが肝心。

夜、寒くなってくじけていたコアリズムを久しぶりに10分行う。一回腰を回しただけで腹の筋肉が果てた。寝る前、左足にしびれがあることに気づく。足の甲がぶよぶよしているし、むくみと思われる。なぜか左足だけむくみやすい。