pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

極寒の本場ロシア産「フローズン・ブレイク」感想

あらすじ

カーチャと仲間たちは年明けを祝うため、ロープウェイで雪山の頂上を目指していた。ところが、男女4人の乗ったロープウェイは故障により上空60メートルで停止してしまう。彼らがロープウェイに乗っていることを知っているのは、業務を終えたところを金で釣って操縦させた操縦士と、直前で乗るのをやめたカーチャの恋人キリルのみ。マイナス10℃の中で夜明けを待つ4人だったが、救助は一向に来ない。追い詰められた彼らは自力で脱出を試みるが、不安定な密室の中で次第に関係が悪化していき……。(映画.comより)

フローズン・ブレイク(字幕版)

簡単感想

極寒のゴンドラに閉じこめられた4人の男女が体験する極限サバイバル。見どころは、次第に狂気をあらわにする人間の恐ろしさ。気心の知れた者同士が口汚く言い合う場面は、友情が一瞬で破綻するシミュレーションを見ているかのよう。それに加え、極東の地ロシアの寒さと上空60mという大地に足がついていない不安が襲ってくるものだから、気の休まる時間がない。
 
・・・と言いたいところだが、後者2つの要素が今一つ掘り下げられていなくてシチュによる緊迫感が弱い。この場所である必要あったんカナーという印象。
 
私の評価は★3.5。シチュエーションスリラーとしては及第点。細けえことを気にしないマイナー映画に慣れている方にはおすすめできる。これといってヤジることもないので真面目な記事になりました。死亡者リストは最後に記載。

 

極限状態における人間の強さと弱さ

神戸新聞NEXTに「寒さは人体にとって危機なのでストレスがたまり、攻撃的になる人が多い」という元自衛官の方の特集記事があった。
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202112/0014951379.shtml

それが驚くほど当てはまるのが今作のお騒がせ担当・ロマである。内山君似の彼は搭乗当初から問題が多く、彼氏がいる女性に言い寄る、あびるように酒を飲む、停止中とはいえ上空60mでゴンドラの扉を開ける、ゴンドラ内で花火をする(これは他のメンバーも共犯)といった反社会的行動を繰り返していた。つまり素行が悪く、性格は軽薄。
 
他のメンバーの性格をあげていくと、ベンはリーダータイプのしっかり者。有事の際には率先してみんなをまとめるが、他者の意見に耳を貸さないがんこさがネック。ベンの彼女・ヴィクは基本ベンに追従して物事を判断し、何かあったときは他人に責任を押し付け自分では何もしない。主人公であるカーチャは先を読んで冷静に判断することのできる聡明な女性、のように見えて度し難い出来事があったので後ほど述べていく。
 
ここで不満点一つ目、予想できない人を台風の目としてほしかった。こういう映画では必ず一人は頭がおかしくなることを経験から知っていた私は、ロマがカーチャを攻撃し始めても何ら驚きもしなかった。だって最初から頭おかしかったもの、この人。
 
内容は悪くないのに今作が今一つ盛り上がらないのは、予想を裏切られる快感がないからだと思う。全てが予定調和で意外性がないのだ。クズがさらなるクズになっても、ただのクズでしかない。ロープを発見し、下に降りる人間がベンではなくロマだったら、さらに盛り上がったに違いない。
 
不満点二つ目、冒頭にも書いたがシチュエーションが生かされていない。ゴンドラを舞台としたいだけなら夏でもいいという話で、あえて過酷な冬を選んでいる以上、今作に期待するのは雪山遭難と同様の環境だ。体力の消耗、低体温症、凍傷、幻覚、寒さによる影響はさまざまある。それなのに、寒いしか言わない。一番冷え込む夜間から早朝の時間帯に厚着もせず寝ているとか、ここはガマン大会の会場か? ゴンドラ内だと表現も限定的になって難しいのかもしれないが、そこはもう題材を選んだあなたたち製作サイドの責任なのだから、寒冷の本場ロシアの意地でもっと感じさせてもらいたかった。
 
 
さて、メンバーのくだりでふれた度し難いことについて述べていく。仲間が息絶え、一人となったカーチャが遺言を録画し始めたシーンのことだ。彼女は恋人のキリルと仲たがいをし、彼の制止を振り切ってこのゴンドラに搭乗している。もちろんキリルは何も悪くない。一方的に彼の気持ちをふみにじったという前提で、彼女がしたためた内容を見てほしい。
 
「私が間違っていた。人と同じなのが嫌だった」「あなたの子どもがお腹にいる」「(薬指の指輪を見せて)キリル、愛してる」。
 
はあ~~~? 彼を傷つけたあげく、さらに追い打ちで呪いの言葉を残す人間をどう思いますか。悲劇のヒロインぶってはいるが、残された人間がその言葉を一生背負って生きていかなければならないことを想像できないカーチャはただのエゴイストでしかない。幸いこのあとゴンドラが落ちて証拠隠滅されたが、まったく感動できないしキリルさっさと帰って合コン参加しろと思ったし、ロマ早くゾンビになって戻って来いと思った。
 
 
まとめとしては、とにかく! 寒い時期はコタツに入ってミカンを食べているのが大正解。絵にかいたようなパリピたちがトラブルに巻き込まれるのにも慣れてきたこの頃である。
 

死亡者リスト

ベン:ゴンドラからロープで下降し地上へ降りようとしている最中、ロマにロープを切断され落下死。
ロマ:ゴンドラ上部で調子に乗っていた矢先、自分で破壊した支柱の留め具が外れバランスを崩し落下死。
ヴィク:ベンが落下する衝撃で何らかにぶつかった際、足の動脈を傷つけ失血死。