pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

230423~の出来事

今週は先週の余波で日記をつける気力がなかった。

4/23(日)今日はしじみの日

◇今日は〇〇の日
今日が何の記念日なのかメモすることにした。書くことが何もないときネタにできるかもしれないなと。
 
◇ebookjapanで漫画本購入

 

4/24(月)今日は植物学の日

今日は「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎博士の生まれた日だそうだ。

 

4/25(火)今日は初任給の日

◇404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- リリース
セガの新作スマホゲーム。スマホゲーで説明書を読まなければならない、パス1。レトロゲーの思い入れがないからストーリーを読んでも感情がぴくりとも動かない、パス2。戦闘が単調、弾幕よけるだけ、パス3。ヨコオタロウに釣られて遊んでみたものの、私には向いていなかった。
 

4/26(水)今日は七人の侍の日

◇燃えるゴミかプラスチックか
自分ではちゃんと分別している気でいたのに、実は間違っていることてあるよね。たとえば、換気扇カバー。燃えるゴミとプラスチックが混合で使われている場合、燃えるゴミにださなければならないのは基本なのだけど、この前プラスチックゴミに出されているのを見た。外から見えるように堂々と突っ込まれていたから、捨てた人は正しい分別のつもりでいたのだと思う。案の定、夕方ゴミステーションを見たら、その袋は回収してもらえずぽつんと残されていた。捨てたご本人は「ルール違反」のシールを見て、さぞかしショックを受けたことだろう。

実は、私もシールを貼られたことがある。プラゴミにラベルをはがしたペットボトルを1本突っ込んでいたら、アウトだったのだ。いや厳しくね? ペットボトルや缶の飲料を飲むことが少ないから、1袋分ためるのに何か月もかかるんだよ。
 

4/27(木)今日は哲学の日

◇漫道コバヤシ幸村先生ゲスト
楽しい話がたくさん聞けた。幸村先生は穏やかでユーモアもあって、とても素敵な方だ。ヴィンランド・サガのラストは史実を曲げずに進めるらしいが、そこまで言って大丈夫なの?
 

4/28(金)今日はゾウの日

◇耳鼻科を受診
その後特に症状もなく、経過観察で終了。めまいの薬はまだ使っていないと言ったら、「持っていると安心でしょう、お守りみたいにね」と言われた。やっぱりいい先生だ。
 

4/29(土)今日は昭和の日

◇ebookjapanで月末お得サタデー

◇お風呂の防カビ燻煙材
来月初めは動けなくなるかもしれない、少し早いが今日のうちに焚いておいた。

ここに越してきたのが5月だから、もう1年たつのか、早いな。入居当時、フロの扉にこびりついた真っ白な水垢が気になって仕方がなかった私は、ハウスクリーニング仕事せいよと憤りつつリンレイウルトラハードでこすりにこすった。だが、何度こすっても汚れは除去できなかった。そっちがその気なら長期戦に持ち込むまでと覚悟を決め、1年間地味にこすり続けた結果がこちら。

継続は力なり。もし、ウルトラハード落ちないじゃないの、ウソツキ! と思われている方がいたら、ぜひ1年間頑張ってみてほしい。