pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230521~の出来事

5/21(日)

◇レシピのメモ
実家から冷凍野菜が大量に補給された。ありがたいがレシピもいっしょにお願いしますってばよ。

冷凍チンゲンサイ・・・ベーコンと豆乳ないけど食べたいから作る。
正直、飲めるほどウマい。野菜たっぷり低糖質痩せ煮込み【チンゲン菜の豆乳クリーム煮】 - YouTube

冷凍大根・・・シソ味噌と豚バラはある。
冷凍大根でふろふき大根 by JuJuKueche 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品
冷凍大根で時短☆豚バラ大根☆ by カエルマニア 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

冷凍白菜・・・ひき肉と春雨があったな。
レンジにお任せ♪白菜坦々春雨スープ | レシピサイトNadia

冷凍ナス・・・
検索中・・・無難に煮びたしか・・・今食べたいキーマカレーか・・・

あとな、たくさん詰めたい気持ちはありがたいが、葉物野菜は冷凍するとき気をつけないと粉々になるってばよ。
 

5/22(月)

TVerでクレイジージャーニーをリアタイ
時間通りに帰宅したものの、ご飯を食べた後だるくて身体が動かせなかった。特段大きな仕事もしていないのに、なぜだろう。天気が不安定なことも影響しているのだろうか。

テレビのない生活をして1年、youtubeにも飽きてきてTVerを見る。クレイジージャーニーではエクソシストについて取材をしており、京都大学特任教授が取材班のエスコート役をしていた。スピリチュアルな世界については肯定的な私であるが、悪魔祓いについてはどうしても気の持ちようではないか、という思いを捨てきれないところがある。最後に教授が彼女(お祓いを受ける側の人)が少しでも楽になるならそれに越したことはない、という趣旨のことを言っていて、悪魔祓いがもつ意味を違った角度から見れた気がする。
 

5/23(火)

◇ダンダダン
セルポ、おまえ綾瀬モモが好きなんだろ。幽体離脱してでも起きろ。

ダンダダンが効果音を描かないのは海外向けに翻訳されたときのことを考えているのだとわかった。オノマトペが一番難しいんだってね。
 
◇「犬王」視聴
前情報なし、かつてのCMイメージだけで見たら、まったく意味がわからなかった。ネオ時代劇にしてロックで人を魅了していくのはいいとして、結局この作品は何がしたかったんだろう。
劇場アニメーション『犬王』(通常版) [Blu-ray]
実在の人物を登場させる面白みって、元ネタありきで生まれると思うんよね。ある程度履歴を知っている人物の「もしも」だから興味がわくんじゃん。はじめて知った人物であれば仮定の物語から本来の人物像に興味を持つくらい魅力的に描かれていなければならないから作家の力量がかなり問われると思うのだけど、いずれにしろ受け手が納得できる説得力が大事と考えるわけ。

そこで今作の犬王ですよ。ガチバリの異形なんよね。親が願いを叶える代償を子どもにブン投げた「どろろ」受胎、つまりはなから現実味ないのよ。使いまわされている有名な偉人ならまだいいよ、とっぴょうしもない異聞だとしても耐性あるから。でも彼は間違いなくマイナーな部類だよね。そんな人物に背負わせるにしてはトリッキーすぎる設定だっつってんの。マイナーだから自由設定でおkと思った? いや逆だろ。最近はやりのキャラ設定だけ借りたてんなら話は別だけど、ある程度史実にも沿っているから違うでしょ。だったらまったくの架空で、もしかしたら歴史上こういう人物が影響を与えていたかもしれない、のほうが私は受け入れやすかった。歴史に対する姿勢がこの監督とはまったく合わないわ。

あと、ライブ長え。女王蜂ファンへのサービスですか飛ばしました。そんなことより壇ノ浦の呪いとか二人が友情を育んでいく過程とか兄者の想いとか、知りたかったことはたくさんある。いくら音楽劇にしてもそれ以外が置き去りすぎて私はついていけなかった。

映画に何を期待するかによって評価が分かれる作品だと思う。アニメーションと声優陣はすごくよかった。
 

5/24(水)

◇注文したオートミールが届いた。
3つ購入で1つサービスてかなりお得じゃない。そう思って即ポチしたはいいものの、置き場所まで考えていなかった。


 

5/25(木)

オートミール
まとめて購入したオートミールを早速食べる。牛乳に一晩つけてオーバーナイトしたブツに、卵を加えて500W2分半レンチンしたあとバナナと甘みを加える。今までと同じ手順なのに、今まで購入してきたどの製品より柔らかくて食べやすい。オートミールの米化と言われてピンとこなかったけれど、これならできるかも。

 

5/26(金)

◇節約の下僕
給料でたばかりだし出来合いのもので済ますか、と思っても気軽に買い物ができない時代になってしまった。サ高住、見守りサービス、年金、老後を考え始めると今を楽しむことなんてできやしない。帰宅途中イオンに立ち寄るも、駐車することなくそのまま出る。明日は休みと思うと気が緩みがちな私だが、今月は積立に回す金額の見直しを行ったばかりということもあり、揚げ物への未練もすぐに断ち切れた。

今日はドラッグストアで買った18個298円のたこ焼きを楽しむことにする。もちろんタコはハナクソほどしか入っていない。焼き肉は焼き肉のタレ味であることが重要、たこ焼きはソースとマヨネーズ味であることが重要なのだ。
 

5/27(土)

ebookで月末サタデー

高評価で爆上がりする期待に応えてくれる漫画はそうそうないとわかっている。わかっているのに手を出してしまうんだこのばかちんは。「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」は序盤試し読みだけで私が期待する内容とは違うことがわかったからセーフだったが、「気になっている人が男じゃなかった」は序盤がよすぎた。あっさり正体がバレたのに本筋の二人の進展そっちのけでガヤの推してぇてぇ話が続いて、作者がこういうの好きなのだろうなて思った。元々twitterにあげていたものを書籍化て書いてあるから、趣味に走っていることについては何の異論もない。私が勝手に期待して勝手にがっかりしただけだ。