pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

ちょうどグッズの処分をしている私にぴったりのお題があった。
これは単純に処分方法を知りたいのか、気持ちの切り替え方を知りたいのか、どちらなのか迷うから両方書くよ。

◇処分方法
①フリマサイト
保管状態がよくて人気の品であれば、元値+αでも引き取り手があるよ。ただ、いまはみんなお財布のヒモを締めているのか、よほど珍しい品でない限りちょっと高いとなかなか売れないよ。同じく出品されているモノと値段を見比べて、タイミングを見計らえば希望額でお嫁に出せることも多いよ。BLのDVDやCDは元値でもすぐ売れたよ。

メリットは持ち込みより多くの収入が得られること、デメリットは必ず売れるとは限らないこと、時間がかかること、トラブルの恐れがあること。

なんて書いたけど、ちゃんとあいさつして梱包を丁寧にしていれば、トラブルなんて起きないよ。梱包材は100均で全部揃うし、発送もコンビニで行えるから手間はあるけど難しくないよ。私が気を付けていることとして、プチプチはケチらない、メール便で送るような薄い冊子類は厚紙で補強+封筒の上からも防水する。私が購入側のとき水濡れで封筒が破けて中身半分はみ出たまま届いたときもあったから、特に秋冬の雨が多い季節は封筒の上から対策したほう安心だよ。それから、高額の物を送るときは梱包作業の様子を録画するよ。世の中どこにでも悪い人がいるんだよ。「すり替え詐欺」で検索してみるといいよ。

購入者と最低限のやり取りは絶対必要だから、お金より面倒くささが先立つ人や、かんたんな文章ですら作成が苦手な人には向いていないよ。そういう場合はあきらめて業者に持ち込みをしたほうがいいよ。はじめるならトラブルの際、運営が介入してくれるメルカリがいいと思うよ。

駿河屋とかオフハウスといった買取業者
近所に持ち込みできるところがなければネットでも引き取り可能。まあでもね、ネットで見積1回頼んだことあるけど、写真だけで判断できないが前提で値段をつけてきて、買いたたかれそうな雰囲気だったよ。私は大した収入が見込めなそうなグッズだけ持ち込みで処分したよ。

メリットはすぐ片付くこと、デメリットは収入が少ないこと。


③知り合いに譲る
たいした金額にならない細々したものは、持ち込みのほか譲ることもしたよ。身近に欲しがっている人がいるなら譲るのも全然ありだと思う。本当に欲しがっている人に可愛がってもらえるなら嬉しいよね。


◇気持ちの切り替え方

  • 経年劣化はどうしたって避けられない。グッズにもよるが、売る手間を考えると資産としての価値は低い。
  • 自己満足でしかないことに気づく。
  • 自分がしんだらすべてゴミである。
  • 今なら他の人のお宝として価値があるかもしれない。
  • さあ処分するのです。