pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

20230514~の出来事

5/14(日)今日は母の日

◇今日は母の日
母の日だからと言って特に何もせず終了。土曜日のうちに掃除を終わらせれば、日曜日はまるまる自由な時間である。・・・と言いたいところだが、弁当の仕込みやら何やらであっという間に終わってしまうのがいつものパターン。

◇初夏までの服を購入◇
春で気持ちがいいのは4月まで。5月になると着る服に困ること多くない?


薄目のカーデとシャツ、あと600円のTシャツ。仕事着と家着なんてこんなものさ。
 

5/15(月)

オートミールに卵を入れて温める⇒成功
朝食用の卵をゆでるのがいよいよ面倒くさくなり、オーバーナイトしたオートミールに卵を入れてレンチンするといいのでは、と試してみたら大成功だった。バナナを加えてオリゴ糖で甘い味付けにすれば、朝からかなり得した気分になる。同じ量なのに卵だけ別で食べるよりだんぜん満腹度も高い。牛乳の栄養は加熱しても損なわれることはないらしいし、いい発見をした。

◇ごはんにおかずをしこたま乗せる⇒成功
ひとり暮らしを始めたばかりのころの高い志は何だったのか、連日いかに手を抜くかしか考えていない。土居正治さんの一汁一菜の提案にいたく共鳴している私である。

洗い物増やしたくなくてご飯の上に細々したもの全部のせた。こっちのほうがおいしそうじゃない?
 

5/16(火)今日は旅の日

◇ダンダダン
火曜日のお楽しみ、ダンダダン。ここんとこ毎週泣かせてくるのだが。
 
◇趣味をどうしようか
大手電力会社の電気値上げが6月からで確定したらしい。
news.yahoo.co.jp
今後生活が厳しくなるだろうし、いよいよ出費の精査をはじめなければならないか。いやもう精査なんて必要ない、どれが不要か自分でもわかっている。もちろんBLだ。でもさ、これがなくなったら何をはげみに生活をしていけばいいのかわからん。恋でもすれば別のモチベがアップして忘れられるのかもしれないけどさ、こちとら酸いも甘いも乗り越えて異性を性的な対象として見ることができないところまで仕上がってんのよ。まあそんな甘えたことも言っていられないので考え方が転換できるようもがいてみる。
 
◇GUSHがKindle Unlimited対象に
言ってるそばからこれである。GUSHは通年で販売する形態じゃないし、需要が少なくなったバックナンバーを読み放題にしてくれるのはありがたい。出版社としても単価×ページ数の収入は大きいんじゃないかな。これで契約やめようと思っていた読み放題がやめられなくなったのは別の話。
GUSH (ガッシュ) 2023年 01月号 [雑誌]
 

5/17(水)

◇ドス黒い気持ちの整理の仕方
帰宅途中、車列に混ぜてくれない車がいてドス黒い気持ちがわいてきた。わが地元では信号待ちなどで本線が止まり、動き出すときに横から入ってくる車を1台入れる、という暗黙のルールがあるのだが、それを無視した形だ。すべての道に信号があるわけでもない車の運転は、正直譲り合ってなんぼのところが大いにある。みんなそれを承知しているから暗黙が成り立っているわけで。

車に限らず、多くの人が共有するモノ(今回の場合は車道)を使用するとき、自分の中の当たり前を他人に求めるとストレスが強くかかる。他人に期待しないことがすこやかに生きるコツなのだと分かっていても、仕方ないじゃない、人間だもの。

ばーかばーか。

◇扇風機
まだ5月というのに気温が30度近くまであがった。明日も同じくらいだというし、念のため出しておこう。

 

5/18(木)

コナミサイバーエージェント
5/17、サイバーエージェントの子会社であるCygamesがコナミに訴えられたとのニュースがあった。
news.yahoo.co.jp
ときを同じくして、古巣のアメーバピグにて一部機能廃止の通知がでた。
ameblo.jp
「おしゃべり」機能は個人と個人でやり取りできる、伝言板のようなものだ。廃止理由は「機能の運営や改善が難しい状況」。スマホアプリ全盛の今、需要の少ないコンテンツに人員を割く余裕がないのね、企業として間違っていない判断かと思いまする。おしゃべりでPC版ピグのサ終後もピグ友との交流をほそぼそと続けてきたが、これで自然と消えていくのだろう。スマホスマホで手軽さのみが重視されていく世の中についていけないなあ。

◇新生ゲームさんぽ
第1回目放送をリアタイする。名越先生のおしゃべりはやっぱり聞き心地がよい。楽しんでいるのが伝わってきて、こちらも嬉しい気持ちになる。
【復活ゲームさんぽ】ヒトの「万能感」を助長する未来社会の闇/続・精神科医×デトロイト#01 - YouTube
 

5/19(金)

◇直帰
帰りに買い物をして帰ろうと思っていたのに、まっすぐ帰ってしまった。困った。何が困ったって、週末のおやつがないんだ。仕方ないから家にあるきなこねじりで済まそう。

おやつといえば、大好きなかりんとうのカロリーが想像以上に高くてドラッグストアでおののいたことがある。100円の小さい袋で450キロカロリーくらい。伸ばした手を140キロカロリーのえびせんに移したわよ。
 

5/20(土)

◇夏日
久しぶりに1日家にいられる土曜日。家のことをすませたら特にやることもなくなり、久しぶりに女神転生Ⅲを遊ぶ。途中まで進めてあった3週目の続きから悪魔EDでクリア。コトワリの成就を阻み、新しい世界の芽を摘んだこの悪魔風情がとカグツチから恨み言を言われ、世界の終わりは君が望んだことである、と金髪の子どもからも突き放され、最後に降り立った地は砂ばかりの風吹きすさぶ荒野、すごくむなしいエンディングだった。