pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

【本の自炊】JPEG画像を「ScanSnap Organizer」で検索可能なPDFに変換する

自炊する際、読みやすくする加工のためJPEGで取り込む人が多いと思いますが、あとから文字検索できるPDFにしておけばよかった、と思うこともありますよね。

そこで、JPEGで読み込んだ画像を「ScanSnap Organizer」で検索可能なPDF化する方法を試してみました。
参考にさせていただいたのは、こちらのブログさんです。
jisui-scan.blogspot.com

なお、Organizerではスキャンした際の方向が有効になりますので、PDF化するかもしれない本は縦挿しで行うことをお勧めいたします。

 
 

使い方

ScanSnap で作成したPDFを用意します。1ページだけでいいです。

 
 
ScanSnap で作成したPDFをダブルクリックもしくは右クリック→「ScanSnap Organizerビューア」を選択します。

 
 
PDF化したいJPEG画像を全部選択し、ビューア内へドラッグ&ドロップします。

 
 
最初に用意したScanSnap で作成したPDFは削除し、追加したJPEG画像のみにします。

 
 
左上「アプリケーションボタン」をクリックし、名前をつけて保存します。これで、追加したJPEGは「ScanSnapで作成されたPDF」と認識されます。本当、裏技ですよね。場所はいじらなければScanSnap Organizer内になるはずなので、保存したらこのビューア画面は閉じます。

 
 
PDF化されたJPEG画像を選択し、「検索可能なPDFに変換」をクリック→「選択中のPDFを変換」

 
 
OKすると変換が始まります。

 
 
終了後PDFを確認し、文字選択、検索ができるようになっていたら成功です。
おつかれさまでした。