pu-log’s diary

たくさんの物語と出会うことを今年の目標とする。

230226~の出来事

2/26(日)

◇1日のカフェイン量を減らしたら夜、眠れなくなった。
原因はおそらく夕食後のコーヒーだ。今までは問題なく爆睡だったのに、減らした途端カフェインがガチ効きしだしたのである。

この取組を始めてから、コーヒーは1日1杯に制限している。貴重な1杯は毎日のご褒美として、夜ののんびりとした時間に楽しんでいた。しかし、それが睡眠の邪魔をしているのであれば、夜コーヒーとはサヨナラせねばなるまい。

また小さな幸せを一つを失ってしまった悲しみ。酒、タバコも呑まないのに食後のコーヒーまでなくなったら何をはげみに毎日過ごせばいいのだ。(そう思った時点で負けのような気もする)自分で実践をはじめておきながら自分に愚痴をこぼすことほどみっともないことはない。いやはや、ストイックに生きるって難しいね。

なぜに思い立ったかと言えば、生活費削減も理由の一つだが、健康診断の結果にびびったのである。D2だかんね、まあ3月中には消化器内科受診する。いま婦人科と皮膚科も定期的に通っているし、このままだと薄給の私が医療費で破産宣告を受ける未来が確定するかもしれん。健康不安要素として数値悪めだった肝臓や腎臓が少しでも生き返るなら取り組んでみようと思ったわけ。タバコをすっぱり辞めたワイやぞ、カフェイン抜きくらい乗り切れんでどうする。

カラ元気の活をいれてみたが離脱の症状と思われる鈍い頭痛は、ずっと続いている。「アメリカではカフェインを中断した人のおよそ50%で頭痛が起きると報告されています」だって。最長20日くらい続くこともあるらしい。マイガー。

アイリスオーヤマの炊飯器が壊れた。
何度電源を入れなおしてもエラーが消えず、カスタマーに電話したら修理で1万以上かかると言われた。2017年製を修理するより買ったほうがなんぼか早い、とりあえず実家の使っていない3合炊きを借りてしのぐことにする。5合炊きと比べると格段に軽くて不安になる。象印製だからメーカーとしての信頼性は高くなっているものの、5合のどっしりとした釜に比べたらおもちゃである。

水につけた米は、1合約196g。測って移し替えたのはいいが、水分を含んだ米であることを失念し、3合きっかりの水位で炊く。苦手なちょいやわめの炊き上がりとなってしまった。

◇どうした東京画報社。
那梧なゆた先生の件から不穏な空気は感じていたが、鈴丸みんた先生版権引き上げだと? 今どうなっているんだろうて調べてみたら、休刊するほどの事態になっていた。まあ、レーベル創刊フェア「NIGHT」も引っ越しのどさくさで応募券捨てちゃうくらい音沙汰なかったし、この結末も致し方なしか。2022年12月末で交換終了、言っとくけどこのフェア2020年のだからね? NUUDEて確かfromREDと近い時期に創刊されたんだよね。新しいレーベルが立て続けに増えることにワクワクしたし、お色気ムンムンなイケメンが煽ってくる表紙も好きだったのに、編集部の人財不足でBLの黒歴史となってしまったNUUDEが不憫でならない。結論が出たことで作家さんたちのご心労がいくばくか少なくなっているといいのだが。

つーことで、2/28で配信が終わるみんた先生作品の所有していない分を購入した。他から再販されるだろうけど今のバージョンも欲しいよね。amazonは早々に電子引き上げしたのか画像が借りられないや。

2/27(月)

◇30A変更後初☆ブレーカーが落ちる。
エアコン、電子レンジ、電気ケトル、部屋電気、トイレ電気、トイレ換気扇、同時使用でシャットダウン。落ちて1分もしないうちに自動で復活。入居当初20Aだったブレーカーを30Aに変更した際、落ちたときは手動で戻す必要なく勝手に戻ると説明されていたが、仕組みをやっと理解した。

◇昼、頭の鈍痛が抜けない。
桂枝茯苓丸の飲み忘れは痛恨のミス。何に作用しているかはわからないが、これを飲んでおくと幾分か楽になるんだ。

◇きなこ飴
なんじゃ村にあった。スーパーで見かけなくなった広東白湯麺も売っていた。

◇『紫電改343』制作支援プロジェクト
目標達成おめでとうございます。さて、金をどうやって工面するか。

◇郷内心瞳「拝み屋怪談 幽魂の蔵」読書開始。
あれ、霊能力なくなったて言うてなかった? 備忘録より前の話か? 拝み屋怪談、怪談始末、備忘録、ありすぎて何がなんだかわけわかめ

2/28(火)

◇2月最終日
春よこい。薄目の秋コートを着て出社する。思えば日も長くなった。

講談社「イブニング」最終号発刊。
巻末にあった編集長の言葉に涙がちょちょぎれる。廃刊じゃない、休刊だもの、また帰ってくる日を待っている人もきっといるよ。ここ数か月、講談社の雑誌整理が進んでいて、どこの業界も苦しい選択をせまられているのだなと実感する。ほかの出版社と比べても講談社は雑誌たくさん出している印象だし、整理してとんとんくらいになるのかもね。

◇今年初のコインランドリー乾燥機使用。
ある程度乾いていれば10分かけるだけでカラカラになるのだ。しまうときにちょっと湿っぽいと、やはり気になる。

3/1(水)

◇朝
布団にキミが大好きだと毎日告白している。あまりに好きすぎて、さらに愛が深まりそうな抱き枕の購入をためらっている。

◇夜
明日に備え早めに就寝したものの、緊張からか何度か目が覚める。そういえば、コーヒーを控えるようになってから途中でトイレに起きることがなくなった。

オーケイ夜コーヒーがよくないことについては理解した。だが、楽しみがなくなったままでは人生ちっとも面白くないし精神的にもよろしくない。少し割高だがノンカフェインコーヒーを注文した。50杯分で2300円ほど、1日1杯であれば許容範囲の出費。


3/2(木)

◇今日は東京に出張。
早朝から新幹線に乗り込む。相当な混雑を予想したが、降りる人、乗る人の割合がちょうどいいのか、さほどでもなかった。始発から終点まで乗車する人が少ないのは意外だった。

雪煙なのか霧なのか。

トンネルを抜けると、そこは異世界だった

新幹線の車窓から眺める景色は、都会も田舎も大差はないと毎回思う。家が多いか少ないかの差はあれど、線路沿いに立ち並ぶ建物は経年相応にうす汚れ、風雨にさらされた長い年月を想像させる。田舎者の私は東京と聞くと華やかで洗練されているイメージがわいて気後れしてしまうのだが、実際目にすると建物は新しくないし、電車に乗り合わせる人々の雰囲気も地方と変わりない。シャレオツな街並は東京の一部分でしかないことを実感する。すべてがそうと思ってしまうのは、テレビによる刷り込みの一種なのだろうか。

もうひとつ気づいたのは、屋上に集中して室外機を置いている建物があること。北国では見ない光景だ。雪が積もらない都会ならではの設置方法だと思う。

まだ冬の名残が消えず冷たい風が吹いていた地元とは一転、東京は春めいた陽気で汗ばむくらいの気温だった。シャッターが閉まっている駅構内の店の前に行列をなす人々、ショッピングセンターも何もないオフィス街を歩くたくさんの若者、平日の昼間だというのに満席の電車、何度来ても東京の人の多さに驚く。シャレオツかはともかく、建物も人も、やたら密度が高いのは間違いない。

帰りの新幹線、隣のカップルが酒盛りを始めた。飲食中の会話を控えるようお願いするアナウンスなど馬耳東風、疲れている身にイチャつき声がこたえる。

夕飯は何をする気力もなく、100均のカップラーメンで済ませた。

3/3(金)

◇ひな祭り

◇昨日の出張で利用した電車で
気づいたんですけど、わたくし敬語紳士萌え所持者でした。

3/4(土)

◇「ひとりで生きると決めたんだ」
ふかわりょうのインタビュー記事にひどく共感する。一人で生きていくと決めたわけではないけれど、やるしかないのだと自分に言い聞かせているところは確かにある。
news.yahoo.co.jp

◇3合釜のよさ
今まで当たり前に使っていた5合釜が相当重かったことを知る。3合釜、めちゃくちゃ軽くて扱いやすい。1週間分のまとめ炊きができないものの、これはこれでいいかもしれない。

セガ×ヨコオタロウのアプリゲーム
『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』事前登録がどうすればできるのかわからん。タップしても画面変わらないのだが。

◇もう雪は降らないだろう。
メルカリ出品再開の準備をするが、懸案だったインディーズCDの整理を始めたら案の定聞き入ってしまい、あまりはかどらなかった。

◇クリーニングが3月から値上げされていた。
コート以外利用することがないし知らなくて当然とはいえ、たった数日の差っていうのが最もダメージあるよな。すべての順位で2位が一番くやしいみたいなものだ、違うか。ダウンコート1着防水加工付きで3000円也、会員価格でこれである。もう1着の冬コートは来月に繰越決定だ。

ebook半額につられて爆買い。
決算月の売上高に貢献してしまった。